サカつく「3」攻略本から類推してみよう



・サカつく3発売日:2003年06月05日(当初は03月20日予定だったが3ヶ月延期された)

・サカつく04発売日:2004年06月24日

・当ページで扱っている「サカつく04」(以下、『04』とする)は、シリーズ前作「サカつく3」(以下、『3』とする)のマイナーチェンジ版とされている。実際に『3』から1年ほどで『04』が発売。近年のゲームとしては相当短い開発期間となっている。


・実は『3』攻略本には記載があるものの、『04』攻略本には記載のない情報が幾つかある。『3』で正しい情報がそのまま『04』にも適用されるとは限らないが、それでも参考になる部分は多々あるだろう。ここでは主にそうした情報を掲載する。


・流石に発売後15年経っているので、著作権的なことは少し大目に見てもらえないだろうか?なお、攻略本にはこの他にも有用な情報が多々あるので、是非購入していただきたい。


【コーチ練習の効果】

『3』ではどのコーチ練習が
・「仮限界アップ+実能力アップ」なのか
・「仮限界アップ」だけなのか
明記
してくれている。

AC:究極◎◎が「仮限界アップ+実能力アップ」、◎◎の秘訣が「仮限界アップ」
GC:◎◎マスター、瞬間視力改造、究極〜、〜爆発が「仮限界アップ+実能力アップ」、◎◎の秘訣が「仮限界アップ」
PC:〜爆発、走力改造が「仮限界アップ+実能力アップ」、〜改革と〜改造が「仮限界アップ」
→「瞬間視力改造」と「走力改造」は例外的。


『04』では仮限界アップするコーチ練習は全て疲労+
『3』では「仮限界アップ+実能力アップ」が疲労+、「仮限界アップ」は疲労特記なし。


『3』では疲労特記なしだが、『04』では疲労+に変わっているコーチ練習;
AC:キャノンシュート、キングオブドリブル、ジャックナイフ、スーパーリベロ
GC:500本シュート、1000本シュート
PC:パーフェクトボディ


【全体練習の効果】

『3』では疲労が多い練習は+表記のみだが、『04』では+表記と++表記に分けて記載されており、『04』の情報量の方が多くなっている。


【イベントの効果】

選手 ファンレター その選手のモチベーションUP。
居残練習 イベント発生時点でスキル能力の最高項目と最低項目が成長
選手移籍の誘い 承諾で友好度ややUP、拒否で友好度やや下がる。
練習内容不満 練習メニューが同じ内容ばかりだと選手が不満をいいに来る。全選手のスタッフ不満が増加する。
グラウンド整備不良 グラウンドが整備されていないとキャプテンが不満をいいに来る。全選手の設備不満が増加する。
姉妹都市との選手交流 選手1人を「単身キャンプ」のような形で海外に出す。
飛び込み雇用その1 流れのスカウトに紹介料3000万払うと、1週間後に本来の提示額の半分で交渉成功する。
飛び込み雇用その2 流れのスカウトに紹介料5000万払うと、1週間後に本来の提示額の半分で交渉成功する。
ファン サポーター署名運動(スタメン) 次の試合にその選手をスタメン起用するとクラブの地元人気が上がり、サポーターの起用法不満が減少する。
スタメン起用しなかった場合、サポーターの起用法不満が増加する。
ファンにサイン 詰めかける子供ファンに選手がサインする。クラブ人気が上がり、その選手の人気もUPする。
秘書 バレンタインデー 全選手のすべての不満が一定量減る
クリスマス 3つの箱の1つを選び、当たりだと全選手の戦績不満が一定量減る。
経営 自クラブゲーム化報告 臨時収入が入る。人気の低い選手5人の人気がUPする。
タイアップ商品の開発1 クラブロゴ入り時計が開発される。
タイアップ商品の開発2 クラブ名入りチョコが開発される。その売り上げが入金され、クラブの国内人気がUPする。
タイアップ商品の開発3 スポーツ用清汗剤(ママ)が開発される。
試合スポンサー依頼 試合のスポンサーになってほしいといわれる。承諾した場合、1億円支払う。
ホームタウン バス路線拡大 ホームタウンの交通がややUPする。
駅ビル ホームタウンの地価と交通がUPする。
バスターミナル ホームゲームの観客動員数が増加する。
地下鉄駅 ホームタウンの地価がUPし、ホームゲームの観客動員数が増加する。
クラブ記念像 クラブ創設10周年記念で像が贈られ、クラブの国内人気、海外人気、クラブステータスがUPする。
J1初優勝記念像 J1初優勝(総合優勝)記念で像が贈られ、クラブの国内人気、海外人気、クラブステータスがUPする。
野球場 ホームタウンのサッカー人気が低下し、地元に野球場ができてしまう。
ホームゲームの観客動員数が減少する。
ホームタウンのサッカー人気とクラブ人気が一定以上になるか、1年経過すると消滅する。
優勝セール 優勝時にデパートなどでバーゲンセールが行われる。
クラブの地元人気、国内人気、サポーター熱烈度がUPする。
バーゲンセール 年末にクラブグッズのバーゲンセールを行う。クラブの地元人気がUPし、臨時収入が入る
セールス アロマオイル売り 成功:全選手のモチベーションが最大になる。
失敗:選手全員のモチベーションが下がる。
グローブ売り 成功:1ヶ月間、試合中に限りGK選手の「セービング」がUPする。
失敗:1ヶ月間、GK選手のセービング能力がDOWN。
増強マシン売り 成功:1ヶ月間、試合中に限り全選手の「筋力」「キック力」がUPする。
失敗:1ヶ月間、選手全員の筋力・キック力がDOWN。
スポーツドリンク売り 成功:全選手のコンディションが最大まで回復し、蓄積疲労が0になる。
失敗:選手全員の蓄積疲労が増加する。
スパイク売り 成功:1ヶ月間、試合中に限り全選手の「走力」「瞬発力」がUPする。
失敗:1ヶ月間、選手全員の走力・瞬発力がDOWN。
謎の臨時コーチ 成功:1ヶ月間、試合中に限り全選手の連携力がUPする。
失敗:1ヶ月間、選手全員の連携力が試合中最低になる。

私は「野球場」だけは経験したことがない。
あくまで『3』の記載なので、『04』では削られてるかもしれない。

「バーゲンセール」は非常にレアだと思われる。
全く秘書プレゼントをしないプレイの68年目に1度だけ経験。
12月に入ってすぐに(4日金曜日)秘書コメントがあり、
大好況で17億9999万円の収入だった。
「代表、誠に勝手ではありますが、私の一存で、
 バーゲンセールを実施しました。サポーターの方々には好
 評で、17億9999万円の収入がありました。」

子供サインは2〜10年目あたりに発生しやすかった。
セールスはスポーツドリンクのコスパが良く、臨時コーチは悪い印象。

「試合スポンサー依頼」;
7年目4月
ホームタウンでフットサル大会があるそうです。
自分のチームも金を1億出すか?
はい
わかりました。レピヨン杯という名前で開催するそうです。
市民の注目も集まりそうですね。


【選手エディット】

適性判断テストで気を配る必要があるのは、攻撃(守備)意識を含むメンタル系の質問のみ。他の質問はスキル・フィジカルとは無関係なので、あまり気にせずに適当に回答して問題ない、との記載あり。本当か?

また、重要問題と関連パラメータについても記載がある。
問題番号 関連能力#1 適性判断テスト ○#2 ×#2
こだわり 色々なことに手を出すよりも、1つのことをきわめたい。 はい いいえ
積極性 たとえ、効率が落ちても新しい方式を取り入れようとする。 はい いいえ
連携 相手の気持ちや感情を汲むよりも、客観的事実に重きをおいて判断する。 はい いいえ
統率力 子供や他人の世話をするのが好きだ。 はい いいえ
口調 言いたいことがあれば、遠慮せずに言う。 はい いいえ
連携 多くの人に好かれたい。 はい いいえ
#1:関連能力は編集部による推定。#2:青文字はその能力が高くなりそうな回答を表す。


【天候と観客数、練習効果】

入場者数は晴れの日に対し、曇りの日は85%以上、雨の日は90%以上に落ちる、と記載。
屋根を付ければ、観客数減はある程度食い止められる、と記載。
雨天時に練習効果が若干落ちる(積雪時は練習効果がさらに低下)ことも考えると、大都市かつ降水量が少ない街が総合的に有利、と記載。
→雨の日の方が曇りよりも観客数が多いのは意外だ。屋根が観客数に及ぼす効果、天気が練習効果に及ぼす効果についても明言されている。


【クラブハウス施設の効果】

『04』と『3』では一部で記載内容が異なっている。

ジム
『04』 フィジカル能力(スタミナ以外)の育成効果アップ
『3』 Lv1:練習での「筋力」「キック力」の成長度合いが向上する(効果小)。
    Lv2:練習での「筋力」「キック力」「瞬発力」の成長度合いが向上する(効果中)。
    ハイテクジム:練習での「筋力」「キック力」「瞬発力」「スピード」の成長度合いが向上する(効果大)。

カウンセリング室
『04』 モチベーションアップ
『3』 モチベーションが一定以下になった場合、若干回復する。
→なお『3』『04』ともにコーチ練習「レクリエーション」効果の記載で、モチベーションが一定以下の場合にのみ回復、と記載あり。

サウナ
『04』 練習での通常疲労ダウン
『3』 練習による疲労が軽減される。

娯楽室
『04』 連携力アップ モチベーションややアップ
『3』 練習での連携成長効果が向上する。

カフェテリア
『04』 蓄積疲労の回復力アップ
『3』 休養時の蓄積疲労回復効果を向上させる。

プール
『04』 フィジカル能力(スタミナ)の育成効果がアップする
    怪我中の選手のフィジカル能力が落ちにくくなる
『3』 Lv1:練習での「スタミナ」の上昇率が向上する。軽症中の選手のフィジカル能力の減退を緩和する。
    Lv2:練習での「スタミナ」の上昇率が向上する。軽症中の選手のフィジカル能力を維持する。
    流水プール:練習での「スタミナ」の上昇率が向上する。軽症中の選手のフィジカル能力が向上する。

   


【グッズの副次的効果】

『04』と『3』では一部で記載内容が異なっている。

『04』では"クラブのアップ"の部分が、『3』では"クラブステータス"と記載。

チケットホルダーとフォトフレームの効果の記載で
『04』 施設不満ダウン
『3』 サポーター収容人数不満ダウン
→『04』の方では文字数が収まらずに省略されたのだろうか?


【設備不満について】

設備不満について、芝の整備状況含むと記載あり。


【ロッカールームの様子について】

試合前の選手の様子と疲労状態に関連があると記載あり。


【交通の数値とイベント】

交通が一定以上だとバスターミナルや地下鉄駅のイベントが発生する、と記載あり。


【連携について】

同じ赤線でも連携力の幅が広く存在することも覚えておきたい、と記載あり。


【チーム総合力グラフ】

ディフェンス:GK系の能力はグラフに反映されない、と記載。


【DFライン】

DFタイプがスイーパーならDFラインは一番下に固定しよう。スイーパーの仕事がしやすくなる、と記載。


【OFバー、DFバーと選手能力グラフ】

OFバー:攻撃能力の総合に攻撃意識を係数として掛けて高さに反映したもの。
DFバー:守備能力の総合に守備意識を係数として掛けて高さに反映したもの。
     GKは読み、セービング、ハイクロス、飛び出しなどの能力が考慮されている、と記載あり。

選手能力グラフOFF:参照されるパラメータはチーム総合力とほぼ同じである(DEF、STA、PHY、SYS、TACも同様)。
選手能力グラフDEF:GKを除けばディフェンスバーと比例関係が成り立つ。ディフェンスバーのおよそ8割でDEFの上限にくっつき、それ以上は能力グラフ上では確認不可能、と記載あり。


【パラメータ解説】

『04』と『3』では一部で記載内容が異なっている。

読み
『04』 相手の行動を予測する力。
『3』 GKが相手のPKを阻止する能力。

セービング
『3』 GKの最重要パラメータ、と記載あり。

走力
『04』 トップスピードの速さ。
『3』 走る速さ。サイドを駆け上がる選手にとってとくに重要。

能力開発指導
『04』 仮限界を上げるコーチ練習での指導能力。
『3』 限界突破、限界値アップの練習における育成能力。

フィジカルケア指導
『04』 コンディション調整時の指導能力。疲労を軽減させる力。
『3』 フィジカルコーチ時に回復系練習をした場合の効果に影響。


【所属クラブ】

『04』『3』ともにゲーム開始時に選手が所属しているクラブ名が記載されている。

『3』でゲーム開始時に特定チームに所属していても、『04』では所属していない選手が一定数いる。その場合は当然『3』攻略本にはチーム名の記載があり、『04』攻略本には記載がなく空欄になっている。しかし、こうした場合でも『04』において高頻度で『3』と同じチームに転生することが多く、『04』の転生先予想として『3』所属クラブ欄は役に立つ。

具体的にはポルトガル有力3チーム所属の架空選手(GKアマレリオ、FWパブロ・カスタなど)など。

獲得したい選手の転生先が分かっている場合、そのチームの同ポジションの選手を獲得することで該当選手の転生を促すことができる。所属クラブ/転生先チームについては、当サイトの転生先情報にまとめている。