ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●氷川きよし 1 曲中で何度も「やだね。」とヌかしているが、そんなお前がトコトン「やだね。」 若いうちから高齢者に媚びを売るこういう生き方って、どうしようもなくミジメ。 生き方も声も曲も顔も、全てが「やだね。」 CDTVで5秒ほどコイツの気色悪い声&歌を見るのすら「やだね。」 演歌だから、ロングセラーになってるのも「やだね。」 一発屋で終わってくれることを、心から願う。 バンジージャンプフェスティバル ビューティフルワールド やっぱりやかましい苦手系。メロがない?ひたすらタメイキ。1 ヌードルスのブースター 声は正統ガールポップの女性バンド、なよ系でいい。ただ、メロとアレンジ (サウンド)がてんで駄目。この声を生かすのは、バンドサウンドが本当に 最適かな?2 鈴木あみ THANK〜 聴いて2秒でTKだと分かるメロ、末期的? ドギーバック 扉 2月2日 韓国チャート1位でも見向きされず「あっそ」の一言で済まされてしまうのは、 やっぱアレなんでしょうな。(イヤな感じの言い方) 曲はまあ、ジャニーズが歌うかんじで、良くも悪くもなく、若干のクドさがあるものの 特徴に欠ける曲ですね。2 TOKIO 愛はヌード TOKIO って、とことんダメだな。SMAPやV6には時々「オッ!」って曲があるけど、 TOKIO には一曲もないもの。メンバー的にもリーダー城島以外は好みでもない 八反安未果 CHECK MY SIGN 3月15 10ヶ月ぶりの4th。 大声をあげているけど実は下手、音を外しっぱなしという悲惨な曲。 久しぶりのシングルということで気合いが入ったのだろうが、とにかく力みすぎ。 メロディーと声とがうまく調和せず、声がキーキー浮いてしまうのは知念並み。 これじゃ売れないし、じきに消えていきそう。 國府田マリ子 國府田マリ子の声は良くも悪くも声優的だが、私にはチト甘すぎかも。 上田まり自身に歌ってもらいたかった。 上田まりさんのAに収録されるかな? コタニキンヤ 1 浅倉大介プロデュースのいかにもな新人。完全にTMレボとカブっている。キャラ、声、 顔と全てが生理的に受け付けない。曲も浅倉流の冴えない曲。極めつけはマザコンロッ カー。勘弁してくださいよ、ホント。 ゆず 嗚呼 青春の日々 00/05/31 1 ゆずは最悪だと認識した曲。サウンドも声もジャケの●●の漫画も、全てが貧乏くさ い。そして、このいかにもな青春くささ。特に北川って人の高い声質が駄目。ゆずの場 合、1曲も聴けないし、ファンもイタイ。 Kiroro 涙にさよなら JD7月 3回聴いた現時点では、ちょっとメロディー変化が急すぎてピンとこない曲。明るそう な雰囲気はいいかな、と思ったんだけどねえ。曲が繋がってなくて、各パートがばらば ら、唐突な感じがする。オレの脳の限界。そう思っていたら、ラジオDJに「途中でテ ンポ変わってませんか?」とツッコまれていた。それに少し動揺する玉城ちゃん。やっ ぱりヘンテコよね。良くて3 ドリカム わすれものばんちょう JD6月 ドリカムどうしちゃったの?という曲。まあ子供向けということなので、一安心かな? でも、そこそこ売れてしまう所が恐ろしい。2 B'z juice *JD6月 ロック、ダメなメロディー、キモいボーカル。いつもに増してダメ、聴いてられない。 中澤裕子 上海の風 *JD6月 中国風バラード。嫌いな人間が、ブリっ子まったりナンバーを歌ったら、ムカツクに決 まってる。そんな訳で、曲自体の評価は不可能。ただ、松田聖子が先月怒涛のリリース した曲の中の一曲に似ている気がした。 ロッキンチェアー レター JD7月 デビューシングルと同じく、嫌みの少ない正統派ボーカル&バンドサウンド。受け入れ られそう。ダサイ韻や大幅な引用あり。メロディーがなかなか聴かせるのは前作と同 じ。ただ、このボーカルってどうしようもなくバカなんで、どーも好きになれないんだ よねー。マクドナルドの「お持ち帰りですか?」の話を得意気にオチで使われたときに は、マジでビビッたよ。そんなわけで、1年後くらいなら聴いてやってもいいかな。3 ボニーピンク Sleeping Child JD6月 詞はかなり聴かない方だけど、メロディーが暗くて散漫で駄目だし、ヘタクソすぎる英 語が我慢ならん。前作は良かったんだけどねえ。1 花*花 あ〜よかった(setagaya-mix) JD7月 Kiroroよりルックスも音楽も貧相で安っぽい。逆に言うと、とっつき易いとも言える。 シンプルであっさりしてるというか。軽いね。なんであんなに売れたんだ?ギリギリ3 タンポポ 乙女 パスタに感動 *JD6月 2 メロディーもありがちだし、むかつく。一番若い子、PVでのアップはキツいね。「た んぽぽ」とは比ぶべくもない駄作。 In The Soup あの頃は〜大きなノッポの古時計〜 JD7月 ファーストのときも思ったけど、声が決定的に駄目だね。またファーストと似たメロデ ィーが一部あったのも気になった。「おじいさんの古時計」の曲を引用してるけど、そ の貧乏くささも駄目。バンド系にしてはサウンドが聴きやすくて、それがそこそこ受け 入れられてるポイントか?1 永井真人 Eじゃん―Do You Feel Like I Feel? JD7月 メロ、サウンドともいい感じ。ただ、声がコタニキンヤ風の甘キモ声で、ぶち壊し。お 前は歌うな。2〜3 グレイ MERMAID 2000/7/19 キツイ。最悪クラスにやかましく、メロも声もダメダメ、大嫌い。トミサワにもイマイ チと言われていた。1 Whiteberry 夏祭り 1 JD7月 ジッタリンジンの原曲の方が遥かに良い。 原曲はスチャラカした音に代表されるように、カラッとあっさりしたテンポよい曲調が 魅力であった。しかしWhiteberry が歌うと過剰に甘くなってしまっている。 イヤな風にベトついた感じ。 これまでのシングルより明らかに出来が悪いのにもかかわらず、売れてしまった。 ジュディマリのソングライターに作曲を断られたから、苦肉の策でカバー曲を出したん だな、と勝手に推測していたんだけどねえ。 地球防衛軍 1 劣悪。それだけ。面白くないし。苦労して苦しめ。 日テレ「電波少年」でインチキテレパシーを使い豪州を旅する5人組。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー FMETAMO / タカラ島 1 元チェキッ娘3人組の2ndS。同じチェキッ娘出身でもchee's(こちらも確か3人組)とは宣伝面 で大きく水を離されてしまっている。このSもカスハードロックだったデビューS(筋肉少女帯の ようだった)と同じく壊滅的な出来。ほとんど存在しないメロディーに、騒々しいサウンド、 魅力のカケラもないボーカル。これほどダメな曲もそう見つからないだろう。 chee'sもB級アイドルだが、こちらはもはやC級アイドルだ。 F慎吾ママ / おっはー 1 何だよコレ。いや、別にこういう色物がある程度売れてもいいんだけど、チャートの1位を取ると なると話は変わってくる。ムカツキ度は50%アップ、気味悪い女装も神経を逆撫でする。 スターダスト☆レビュー with 翔子 / ナチュラル〜抱きしめてこのままで〜 1 JD5月 feat 相田翔子。すんごく小さくコーラスみたいに不安定な声が入っているだけ。 なんじゃ、そりゃ。 Fcembalo / 空の色 3 チェンバロ。いいかんじではあるけど、何かに似てる。 それがどうしても気になっちゃった。 FGLAY / とまどい 3 キツすぎた前作よりはずっと好感触、明るくなった。 でもやっぱグレイだから、聴きたくはないよね。実はメロ良さげかもしれないけど。 F安室 1 洋楽風、低音やや迫力系、サビがいかにも小室系で減点。 前作「Never End」はそこそこだったのに、悪い方へと逆戻り。末期的。 広末涼子 / 果実 2 11ー8 「明日へ」以来となるヒロスエのS。ロックサウンド導入、メロも今一つ、 今までのSと比べると、見劣りするのは確か。 なんというか、末期的だね。さすが小説家?(ワラ) 前田亜季 / ごめんね 3〜3、5 のんびりテンポの、軽いきれいな曲。 嫌みのなさがやはりアイドルしている。気分的に収録はしなかったが。 PIERROT / 神経がワレル暑い夜 1 病的なかんじで不可。ピエロはどこに行くのかねえ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー F寺岡呼人 ちょっと、この人の感情込めすぎな歌い方はかなり苦手かも。 流石ゆずのプロデューサーという感じの苦手さ。 いきなりの「♪ぼぉくぅらぁうわぁ〜〜」を聴いて、ウワッ!キツッ!って思った。 「♪この星」というのは、彼の曲によく出てくる言葉かな? F谷村有美 2 ラテン情熱系。本人ピアノを弾くPV。 「♪手を洗う〜クセがついた〜」 平松愛理さんといい、復帰作にこーゆーラテン系をもってくるのは如何なものか。 つまらない曲だと思ったら、シャ乱Qのまこと達が作った曲らしい。 ああ、あいつらがダメダメなことくらい、スーパーテンションズ?で分かるだろうに。 FHappie+DJよっしー 2 ケバそうな女3人が、チャチそうな曲を歌ってた。これがデビューA。 テレ東深夜、ちょっと聴いただけ FLITTLE CURE / bit of love 3、5 女性ボーカル3人組ユニットの2nd。 テレ東でよく目にするユニットだよなあ。 きれい→チャカチャカのクラブ系ビート 洋楽のカバー?女性3人でそれなりにイイかんじがする テレ東深夜、ちょっと聴いただけ Fさっぱりネットワーク / 今夜だけのステージ 3〜3、5(2000/08/30) VOは円広志→ロンゲの元クリスタルキング 「♪今夜だけは〜輝きたいんだ〜」 円広志、実は悪くないね。この円広志、なんでも精神的な病だったそうで、 本人が「♪飛んで飛んで回って回って〜」じゃマズいだろ、と思っていたのですが、 これから頑張ってもらいたいものです(ウソ)。 島田紳助に見放されたんでしょうか。 その他、ベテランっぽい人が多数ボーカル参加。見事なまでの旬の過ぎよう。 テレ東深夜、ちょっと聴いただけ FT&Cボンバー / HEY ! 真昼の蜃気楼 3(2000/07/19) 「太陽とシスコムーン」から改名後の2ndS。 インドチックで押しきった。それだけ、かも。 テレ東深夜、ちょっと聴いただけ F森公美子 / 虹がうまれた日 3 (2000/09/13) モリクミって、久美子じゃなくて公美子なんだね、 また一つ余計な知識が増えちゃったよ。梨花なみの無駄な知識(ワラ) ポケモン映画の曲。前の小林幸子起用と同じ路線の、包み込むようなノンビリした曲。 メロはそんな良くもないようだ。本人アップのPVがひたすらキツい。 版権の都合で、ポケモンのアニメ絵をあまり使えないのかな?それにしてもキツい。 でも、声はそんな悪くはなかった。歌っているの、初めて見たよ。 テレ東深夜、ちょっと聴いただけ F佳原ゆみ / Don't you hold me tight ? 2(2000/10/18) モデル佳原ゆみの2ndS。声は前ほど悪くない。それは音程が低い曲だからだろう。 少しラテンの入ったありがち情熱系の曲。でもメロも雰囲気もデビューSの方がいいぞ。 PVは砂漠のセット。このままダメになっていきそう。 FALMA / うたをうたうよ 2 (2000/09/21) サムエルっぽいというか、いかにもALMA というか。そんな曲調。 メロは平凡のようだ。PVは金をまったくかけない、VOがギターならすもの。 テレ東深夜、ちょっと聴いただけ FDOGGY BAG / Ready Lady 3 (2000/08/23) 2人でギター持って、情熱的にやっていた。 曲はやっぱりそこそこだけど、なんというか、チープさは否めないのはいつも通り。 そこはV6に通じるものがあると思う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー シェキドル 2 平家みちよの妹分の2人組。 うーん、普通というか素人くさいハッピーつんく曲。ちょいヘンテコメロ。 古内東子 / 「そばにいて」 いつものまったりバラード。メロ別に。2 辛島 / 楓 なんてことないスピッツのカバー。 そもそも原曲がそれほど好きじゃないし。2 侑璃 / Love Of My Life Something ELse / 磁石 椎名純平 / 世界 GLAY / Missing You CASCADE / Sexy,Sexy 19 / 「背景ロマン」 東京みらい風のメロディー AI / Cry, just cry MISIA / Everything 永井真理子 / あなたのそばにいて AJICO / 波動 bird / マインドトラベル 広瀬香美 / More More Love Winters F F F 00/08/18 - 慎吾ママ / 慎吾ママのおはロック (企画物)SMAPの香取慎吾が「慎吾ママ」として「オッハー」と歌っている。 虚ろな目をして「慎吾ママ」と踊っている子供達が哀れ。 きつい女装の「慎吾ママ」と「オッハー」が彼(女)らのトラウマになる可能性大。