01フル4


BARGAINS / ジンセイ
JITTERIN'JINN / クローバー
benzo / 
オセロケッツ / Pain
つじあやの / 君にありがとう
キタキマユ / Do you remember me?
m-flo / orbit-3
大葉るか / 東京
(洋楽:男性ボーカル) / 
Every Little Thing / Graceful World
BUMP OF CHICKEN / 天体観測
---------------------------------------------------------------------------
BUMP OF CHICKEN / 天体観測
speena / ジレンマ
Querer / How I love you
keyco GENTA / Heart Beat
The d.e.p / Mr.No Problem
葛谷葉子 / 最後の夜
COO / 青い赤
長谷川都 / 忘れないよ?
(デイリーエコー?) / ?
松たか子 / コイシイヒト

---------------------------------------------------------------------------
BARGAINS / ジンセイ
久しぶりだね、バーゲンズ。一年半ぶり?
このボーカルが歌うと、たちまちバーゲンズ節というか、独特のオリジナリティが出てくる。
この曲もゆったりしていてなかなか。ただ、男声のコーラスはショボイ。
2001年版島倉千代子「人生いろいろ」。
この曲で励まされた---------とか言う人っているんだろうねぇ(他人事)。
関西方面で売れた、とか。
3,5〜4。



JITTERIN'JINN / クローバー
チャカチャカどらむのジッタリンジン。スクスク進むテンポ感。なんか懐かしいなぁ。
前々作「♪カナリー」前作「サムライガール」ほどはこないけど、無難に心温まる路線。
メロ曲調はややレトロ劇場風、あっさりしたサビのラスト「♪いつまでも私のこと〜、忘れないでいてね〜」は耳に残る。
→すごい昔の曲じゃん!
3,5



benzo / 
アルバムの曲。大人向けの落ち着いたAORという印象。まぁ、アルバムの曲だし。3



オセロケッツ / Pain
何度も耳にする内にジワジワきた(一聴目は重さのせいで敬遠)。ボーカル声質の魅力に負うところ大。
喪失感とその先に見える光、というイメージを受けた(詞の内容は知らん)。3→3,5〜4。
→どうしてオセロケッツの曲は後でこうもクルのだろうか。やはり声質か。3,5〜


つじあやの / 君にありがとう
メジャーデビューしてからの彼女のシングルは、ややインパクトが薄いかも。
聴きこむと沁みるタイプかなぁ。ちょっと曲調がさみしいよ。
サビ突入は昔のフォークを思い起こさせるメロ。3〜3,5。


キタキマユ / Do you remember me?
何故か売れたアイドル歌謡。甘ったるい。曲調的には特に嫌いじゃないけど、今の時代に何故これが?という思いは生じる。
キタキマユはデビュー曲の「planet tears」のクールさが好きだったんだけど、えらい路線変更ねぇ。
サビの反復「DO YOU DO YOU」はポイントアップ。
けっこうTV露出してたような気がする。from茨城県鹿島市(うれる堂情報)。3,5。
→1980年に岡崎友紀(「あかんたれ」のコイサン?)がリリースした曲のカバー。
→古き良き歌謡曲、という感じか。去年の収録曲にこういうのあった気もするが、曲名失念中。


m-flo / orbit-3
滅茶苦茶売れた1月の「come again」の次のシングル。
前作ほどは売れないだろうが、これもブレイクの流れを妨げるものではない。涼しげで感じはいい
(かと言って好み的に、自分から進んで聴くかと言われれば困るが、売れるのも頷けるという意味で)。
最近ラップ部が抑えられてないか?3.5〜4。



大葉るか / 東京
「ス♪流れる人並みに〜」しんみりバラード。私好みの曲調ではないが、聴きこめば、というタイプか。
ただメジャーじゃない人が「聴きこめば」タイプの曲をシングルリリースするのはどうだろう・・・。
詞に共感できる人は一層浸れる・・・・のだろうか。
ちょっと一般受けは厳しそう。
サビ終わりはぶっきらぼう。3



(洋楽:男性ボーカル) / 
ロックの声。土臭さがあり、「C.C.R」のクセを少し軽くしたようなボーカル。
有名曲。「♪〜birthday」のメロディーはとっても魅力的。3,5〜4。



Every Little Thing / Graceful World
ELT,最近シングル多いね〜。どれも今ひとつの出来だけど。
これは・・・高い青空の印象(PVからの印象か?)、無難に良い仕上がり。3〜3,5。
→歌詞、ちょっとヘンじゃない?


BUMP OF CHICKEN / 天体観測
これまではワンパターンで良さが全く分からなかった人達だけど、これはなかなか。売れたのも分かる。
スピード感、切迫感を加速して心地よいサビ。3,5〜4

----------------------------------------------------------------------------
speena / ジレンマ
2ndほどじゃないけど、これも好きっ。この声はイケる。イケてる。
「ス♪あのときアタシが欲しかったものは〜」
迫力あるね。この人達、いま個人的に要チェック。4


Querer / How I love you
2nd。「ス♪そっと声を出して〜」「サ♪こんな〜にも、単純な、」
しっとりして嫌味のない、大人っぽい声。曲調的にもゆったり落ち着く。
・・・けど自分からは聴かないタイプかな。
最近の売れ線といか、ウタダが歌ってそうでもある。3〜3,5。



keyco GENTA / Heart Beat
ダンス。パーヤパヤッ。かっこいい。ノレる。
でも下手な日本語だね、台湾系のアーティストかな?−−と思ってたら、エエ?keyco?
もっとベタなファンキー路線の人だと思ってたんで、驚いた(片言っぽい日本語にも)。
いいよね。
空耳アワー「♪弱気ナガサキ」
4。


The d.e.p / Mr.No Problem
ビビアンスーって良いボーカリストだったのね。聴きやすいポップ。
佐久間参加ってことは、「ジュディマリYUKI&ケイト」のアレのようなもんか。
3,5〜4。


葛谷葉子 / 最後の夜
「ス♪最後の夜だと〜そう思ったら〜」
のんびりBGM路線に戻っちゃった。印象に残らない。2。
→なんだ、アサヤンのアイツラが歌っていた、今時の大衆に媚びるタイプのバラードじゃん。
ああ、時間の無駄ムダ。2


COO / 青い赤
アーティストの読みは「クー」。女性のソロっぽい。おそらくはデビューシングル。
キラキラ編曲とガールポップしてる声の魅力。大仰な曲調。
嫌いではないけど、どことないメロの既聴感とサビ感情的になりすぎな歌い方、
ありがちなモノローグと、なんか惜しい。3,5。


長谷川都 / 忘れないよ?
3rdになるのかな?今までより声が不安定。
これって果たしてヘタウマと言えるのだろうか。ギリギリだね。
メロは結構耳に残る。好き。
彼女もこれが勝負のシングルになるんだろうなぁ。売れる気配はあまりないし、
「♪君を忘れないよ」がなんかリアルで沁みる・・・
デビューシングルは良かったよなぁ。3
→こう、気になる曲とでも言うか。必死に歌ってるサマが、何か心に残る。3,5
→最後の「?」がなんかイイ。



(デイリーエコー?) / ?
「ス♪いつもより陽気な〜」
「サ♪いま繰り返しの中で、ボクは自分を取り戻す。
   けれど何が違うのかすら、霧の中 消えてしまう〜
   ただ古い町のどこかで、振り返る 自分を見れば〜
   きっと穢れのないボクが膝かかえてる〜」
ススッと入ってくるメロは非常に心地よい。
しかし編曲はやはり薄っぺら。惜しい。4
→イントロからGOOD。5〜


松たか子 / コイシイヒト
声の入れ方にライブ音源っぽさがある。
いつも通りきちんと作られた、日本のポップス。
この曲、けっこう好きよん。
4

----------------------------------------------------------------------------
(総評)
スローテンポで入っているので、ちょっとこれで評価するのはフェアじゃないかも
しれない。うーん、残念。

でもその中でも speena が良いのです。
他でも keyco とか(デイリーエコー?) とか、なかなか侮れないコレクションで。

---------------------------------------------------------------------------


ソングリスト