01フル2


スーパーカー / WHITE SURF style 5.
くるり / ばらの花
西端さおり / no pain no gain
SOPHIA / 進化論〜GOOD MORNING!-HELLO!21st-CENTURY〜
Keno / Be With You
GOMES THE HITMAN / 饒舌スタッカート
宇多田ヒカル / Can You Keep A Secret?
the brilliant green / THE LUCKY STAR☆☆☆
もずく / 流れ星
the brilliant green  / サヨナラ summer is over
---------------------------------------------------------------------------
the brilliant green  / サヨナラ summer is over
m-flo / come again
JUDY AND MARY / ラッキープール
山本美絵 / 猫
RIZE / Why I'm Me
KAZAMI / Only Truth〜夢じゃないキス〜
Every Little Thing / fragile
奈津子 / 時代
DREAMS COME TRUE / 好きだけじゃだめなんだ
The Kaleidoscope / 愛すべきひとよ
HΛL / Save Me
---------------------------------------------------------------------------

スーパーカー / WHITE SURF style 5.
昨年10月リリースのシングル。
BGM的にあっさり聞き流していた。
収録時にテンポが遅くなってしまっているので、原曲の軽快さが失われてしまっている・・・。3,5


くるり / ばらの花
編曲が好み。キラキラが適度に入っていて、軽く仕上がっている。
ちょこっと入る女性ボーカルもイイ味を出している。3,5
→スーパーカーのミキさんだって。この人の声って、さりげなく入ってると魅力的だね。
ミキさんの「♪ラッ〜ララ〜」はかつての「Lucky」を思い出させる。


西端さおり / no pain no gain
初めはてっきり鈴木あみの新曲だと思ってた。
「お?久しぶりに鈴木あみがアップテンポの良い曲を出したなぁ」って。
だって下手くそで明るいんだもん。
・・・・そしたらホリプロのアイドルが出した2ndシングルだった。
アイドルにしては楽曲の質が2nd>>1stという珍しさ。
宣伝もそれなりにしてるけど、売れなそうなのが勿体ない。
曲はGOOD。4〜5
→「老け顔アイドル」ってアンタ・・・・・。


SOPHIA / 進化論〜GOOD MORNING!-HELLO!21st-CENTURY〜
出だしのホーンから祝福的。メロもいけてる。
しかしラルク以上にビジュアル声なのが惜しい。
男性ならあまり聴かないタイプの声だ。
サビなんか感じいいのに。
あ、詞はバカっぽいお気楽さ(笑)。
密かに侮れないソフィアってことで。4



Keno / Be With You
私の中ではField of View と同じような「無害系」になり下がっていたKenoがシリアスな曲を出した。
藤原ノリカ出演のCMで馴染みがあったが、サビはキャッチーで好み。3,5〜4



GOMES THE HITMAN / 饒舌スタッカート
第一印象はそこそこ、二聴目からグッときた。
例の三部作などでフォーク寄りのアプローチを続けてきた彼らが、
今回は軽快なアップテンポチューンをリリース!
三部作も良かったけど、やはりこういう明るいポップスの方が私は好きだ。
あの名曲「雨の夜と月の光」に通じるものがある。5


宇多田ヒカル / Can You Keep A Secret?
アハン、ウフン言っている、しみったれた曲。
情感溢れすぎていて、気持ち悪いや。2


the brilliant green / THE LUCKY STAR☆☆☆
3枚目のアルバム「Los Angeles」収録。
「ス♪あ〜、月よ〜」
まずまずだけど、雰囲気だけかも。途中、収録中断あり。3〜3,5
→今聴くといいぞ。声で得してるよなぁ〜。


もずく / 流れ星
こういうノロい正統バラードは今一つノリきれない。
今の時代に合っていない気もする。
石井聖子が2000年初めに出した曲に似てるな、と思った。
ちょいかわいらしい声は魅力か。3
→JDグランプリ。まじか。


the brilliant green  / サヨナラ summer is over
3枚目のアルバム「Los Angeles」収録。
ええ?「♪粉雪」で「♪summer is over」??
最近ブリグリの曲を聴くとき、自分の態度は妙に醒めているのだが、
それでもこれは若干いい感じがしたので。3,5

---------------------------------------------------
m-flo / come again
いつもより晴れやかで好みだな、と思った。
そしたら売れていた。
サクサク祝福。3〜3,5


JUDY AND MARY / ラッキープール
復帰第4弾。ラストにしては大したことのない曲だと思った。
その後、何度も耳にして印象はアップしたが、無難できっちりという感じにとどまった。3〜3,5
→この「あっさり」がラストの寂しさにつながってヒットするか?


山本美絵 / 猫
第3弾。いつも通りだけど、気色悪さは軽減された。2
→この曲がテーマソングとなった深夜ドラマ、平成夫婦茶碗外伝「成田家の人々」はサイコウであった。


RIZE / Why I'm Me
売れた曲。初めは大嫌いだったけど、いつの間にか凄くノレるようになった。
詞に「♪オヤジ」が出てくる!
RISEじゃないよRIZEだよ。
このバンドって、ソニーが凄い金をかけて宣伝してるね。
RIZEバスってアンタ・・・・。
2→3,5〜4


KAZAMI / Only Truth〜夢じゃないキス〜
収録時にノイズ混入。
平凡な切なげバラード。良さがわからない。
かなり宣伝されていたが、これじゃダメっぽい。2



Every Little Thing / fragile
最近のELTの曲って「無難」どまりでわ?
編曲もいかにも、だし。
この後、時間を置かずに「Graceful World」リリース。3
→ある飲み会の席で「この曲って良い曲だよね〜」という話になった。
ヘタレなもんで、反論できやしねえ。肯定するのもナンなんで、軽く笑っておいたよ。


奈津子 / 時代
「ス♪毎日、悪いことばかり〜」
「お願い、病んだ心なおして〜」
それには、まずその巻き舌を直すべきでわ?(笑)。
椎名林檎っぽいヤサグレ度合い。2
→サビの「♪巡りゆく時代の〜」部分は晴れやかでククッとくるけど、なんか歌い方と声質のせいで
ノリきれない。2


DREAMS COME TRUE / 好きだけじゃだめなんだ
ノイズ混入。
ちんまりした曲で、シングルっぽくない。
「忘れものばんちょう」路線の曲でわ・・・・・・大丈夫かドリカム。2〜3


The Kaleidoscope / 愛すべきひとよ
ザ・チョップスティックスと混同してた。
トランスフォーマーとも混同してた。
湯けむり。3〜3,5


HΛL / Save Me
1stと似たチャチ近未来路線。
そういや、似たようなのでもっと可愛いボーカルのいたC.N.N.ってグループがあったな。3
→いかにもエーベックス的で嫌いだった。
---------------------------------------------------------------------------
(総評)
西端さおり、Keno、GOMES THE HITMAN はいいねえ。


ソングリスト