00雑7


吉田知加 / こうぶつ
Kaco / フォリア
g.e.m. / c/w you.
(同上)
川田麻美 / Strawberrydays
区麗情 / 大切な人
Bluem of Youth / Lover's slit
カゲユトモミ / 晴れない日〜コンドイツモアエル〜
4D-JAM / B ORIGINAL
服部祐民子 / アドバルーン
BAJI-R / 愛してる
黒沢健一 / WONDERING
ピチカート・ファイヴ / 東京の合唱〜午後のカフェで
hal / オートバイ
mawari / 秋茜
キャロル・キング / Up On The Roof 
Kirari / living love
T&Cボンバー / YES!しあわせ
---------------------------------------------------------------------------
T&Cボンバー / YES!しあわせ
Soul Crusaders / SAFETY LOVE
Little Viking / LULLABY OF LOVE
(同上)
HYPER GO号 2 / paradise a go go
西端さおり / Try To Wish〜キミに必要なもの〜
Every Little Thing / 愛のカケラ
EE JUMP / LOVE IS ENERGY!
小林直 / 涙の温度
JET LAG / BACK OF MY MIND
ジャスミン(インディ)/ 再生
メイベル(インディ)/ きんぽうげの日々 ??
(邦女インディ)/ (JD10月1週イイ曲〜)
CYCLES / クサノネ
高野直子 / ふぇあ・あ〜・うぃ〜・ご〜いん?
橘ひかり / わかってよ
村井かずさ / 星空の夜に
丹下桜 /  ????エンジェル?
松澤由美 / Dearest
岩男潤子 / ディープ・パープル
下川みくに / Alone  ?
妃野アキラ / 以心伝心お月様
-----------------------------------------------------------------------------

吉田知加 / こうぶつ      2
これがデビューの新人さん。
ちょっと和風入ってるね、
ぶっきらぼう、つっぱって突き放すかんじ、やりきれなさ、アンニュイ・・・・。
曲調といい歌い方といいメロといい、少し馴染みにくいかもしれない。


Kaco / フォリア   2、5
ウィスパーボイスの新人さん、
好きになりそうなタイプなのに、今ひとつピンとこない。
声に無表情、無感情なところがあるせいか?
萌えたりロリを感じたりすることはない。
メロもしっくりこなかったけど、好きなアーティストがリンダルイスなどとのことで、
今後は期待できるかも?


g.e.m. / c/w you.     6
既出


川田麻美 / Strawberrydays
お気に入りへ。


区麗情 / 大切な人    4
「く・れいじょ」さん。
「さんまのまんま」EDで流れていて、その曲調の良さから凄く気になっていた曲。
一聴目から非常に惹きつけられる、感じのいいサウンド&メロ。
ポップで心暖まる曲調もすごく好み。
でも、この人が不自然な日本語で歌う意味はどうかなあ。


Bluem of Youth / Lover's slit    4
へえ、Bluem of Youthもこんな曲調の曲を作るんだ。
バブリー華やか、キャッチーで好印象。
これまでは、良さの分からないのっぺらバラードを連発する人達だと思っていたので、
意外だった。


カゲユトモミ / 晴れない日〜コンドイツモアエル〜      5
お気に入りへ


4D-JAM / B ORIGINAL    5
お気に入り。


服部祐民子 / アドバルーン     3、5
この曲、冬の「号外!爆笑大問題」のEDでかかっていて、かなり覚えている。
そのときは、ちょっといい感じなのでもっと聴いてみたいな、と思った曲だった。
しみじみとするスロー語り系バラード、「語り」が明確な点はフォークの印象。
「♪君はがんばってと 繰り返し言うけれど
  がんばることなんて 何もなかった」
なんて、いいかんじ。
「♪答えが見つけられないときは 答えなんてないときで
  気付けば手にしてたなんて よくある話さ」
そういうもんだよね。「自分探し」なんてゆーのも、そんなもん。
「♪東大の赤い門を 毎日横目で〜
  湯島天神の坂を 〜」
という詞にオッ!と思う自分にタメイキ。


BAJI-R / 愛してる      2
うーん。スローな恋愛バラード、音数すくなし。
詞の内容的にも、曲調的にも、メロ的にも、あまり引っかからなかった。
スローすぎる、バラードしすぎ、メロに抑揚なし。
「♪愛してるを言いすぎて 怒られ〜」
にはハイハイ、ってかんじだし。
まあ、BAJI-Rにしては、ということで。


黒沢健一 / WONDERING
98年6月のソロデビューS。JDのグランプリ曲らしい。
曲の出だしが好き、他は普通。
これって、サビとかで盛り上がる?
まあ、他の人が誉め称えるほどでは?ってことで。


ピチカート・ファイヴ / 東京の合唱〜午後のカフェで    1、5
何だろうね、これは。こういうのもオシャレと言うのだろうか?
メロ的にも、見るべきものは全くない。
デュエットにしてはちっとも前面に表れてこない松崎しげるも、
ラッパーでうるさくしているYOU THE ROCK★も、いる意味あるのかな。
いや、これはそういう賑やかさを楽しむ曲なのだろう。
ここ3年ほど、ピチカート・ファイヴの良さが分からないので、つい辛口になってしまった。
でも、「♪天国に行けるかな」って何だよ。ちっともオシャレじゃないと思う。


hal / オートバイ     3、5
フル11へ。


mawari / 秋茜      3
いつものmawari、前向き優等生少女的。
ある意味、これほど健全な条件が揃っているのも凄いものだ。
ってな訳で、自分としてはガキくさくて惹きつけられない。
まあ、良くまとまってるんじゃないですか(投げやり)。


キャロル・キング / Up On The Roof      3、5
おばさん系の声。
Aメロ的で、はじめはしっくりとこなかった。
だんだん味が出てきたんで、フルで聴いてみると、もっと好感触かも。
この声も味があると思えてきた。


Kirari / living love      5
お気に入りへ。


T&Cボンバー / YES!しあわせ         2
あれ?と思った。無惨。ハッピーなつんくソングだけど、
「ココナッツ娘」が出した曲と酷似していた。しかも「ココナッツ娘」の方がいい。
サビ「♪イエス、しあわせ」もかなりヘンテコ。
つんくもTKのように末期症状なのか?
これまでは、何げに好みの曲が多かったT&Cボンバーも、これで解散。
→A曲でした。なるほど、捨て曲だ。


Soul Crusaders / SAFETY LOVE      4、5
お気に入り


Little Viking / LULLABY OF LOVE    3、5
かわいい声優みたいなガキんちょ声が魅力的。クセになって聴きたくなる。
くどいサビよりも、Aメロの方がずーーっと好きだ。
「♪ゆらゆら〜ゆられな〜がら〜」ウフフ。


HYPER GO号 2 / paradise a go go    4
ハッピー華やか、元気な曲でいいねえ。B級アイドルグループ「HYPER GO号2」の
デビューシングル。つんくテイストだと思ってたら、ダンスマン作曲だった。
「♪アチチー」の後の郷ひろみの曲(なかったことにして)といい、
ダンスマンはいい曲提供してるねえ。
そういえばその郷ひろみの曲のときに、取り巻きとしてHYPER GO号が起用された際、
郷サイドに無理難題を要求されていて何だかかわいそうだった。
そういう企画だったんだろうけど。
これっぽっちの興味もないであろう「郷ひろみの新彼女」についても興味津々のフリしてて、
けっこう健気だったっけ。郷ひろみにセクハラとかされてそうでもあった。
東野幸司のテレ東深夜番組「イカリングの面積」のレギュラーで知っていたけど、
この番組では我が儘でダメダメな所を見せていて、かなり好き。
なんちゅうか、かわいげのある憎めないダメさ、っちゅうことで。
高木梓(1:帽子)、チビの性格ブス佐藤綾花(2)がEかんじ。
ペパーミントの浅川ちひろ(1)も昔いた。
100%売れないと思うが、モー娘。なら大ヒットだぞ。「♪男の子〜、泣かない〜」


西端さおり / Try To Wish〜キミに必要なもの〜     3
アイドル流キラキラポップス、小粒でおいしいサビ、ただサビの終わらせ方がいまいち。
「サ♪Tr-----y,to wish!」
声自体はちょい不安定、ロリか初々しさがもうちょいあればねえ。
ホリプロのオーディションに受かった子のデビューS。


Every Little Thing / 愛のカケラ       3、5
フルにて収録。


EE JUMP / LOVE IS ENERGY!     5
お気に入りへ。


小林直 / 涙の温度     3、5
mawariから感情を消して、澄んだ感じにしたイメージ。
現在ブレイクしている面子と比べると、やはり垢抜けず華がないような・・・。
よくまとまったいい曲だとは思う。曲調と声がそんな好みではないけど。
もうちょっと私が精神的にオトナになったら、グッときそうな気がする。


JET LAG / BACK OF MY MIND    4
インディーズチャートでロングラン中、英詞、聴き心地良い。
聴いていたら「センス良い」とか言われそうなかんじ。サビは高いねえ。


ジャスミン(インディ)/ 再生
R&B系のしっとりした曲、最近のhiro(元speed)みたいな声。
「♪今より大人になって〜」
これ系ではいつもの通りメロの消化時間が必要だったが、聴いた感触はいい。3


メイベル(インディ)/ きんぽうげの日々 ??金鳳花
お気に入りへ。


(邦女インディ)/ (JD10月1週イイ曲〜)
「♪子ネコが鳴いてる〜」
少女系、川本真琴にちょい似の声、スローで素朴に流れていく。4


CYCLES / クサノネ
Aメロからしてヘンテコな詞&メロだなぁ、ウーン。
「♪一体、この国に、未来はあるのかな〜」
サビ初めになるとオオッと思うけど(唐突ではある)、サビ終わり方もサイクルズに
しては・・・?サビ初めのメロを生かしたい所だけど。若干の土くささ、変化球。2


高野直子 / ふぇあ・あ〜・うぃ〜・ご〜いん?
寿美幸(高野直子)、ときめきメモリアル2の作品。
コミカルなピアノ曲、色モノだけどね。アレンジあそび。3〜3、5


橘ひかり / わかってよ
白雪真帆(橘ひかり)、ときめきメモリアル2の作品。
スピード感のある切なげ歌謡。侮りがたし。もうちょっと聴いてみたい。3、5〜


村井かずさ / 星空の夜に
八重花桜梨(村井かずさ)、ときめきメモリアル2の作品。
サラリと嫌みなく丁寧。澄んでる正統派。もうちょっと聴いてみたい。3、5〜


丹下桜 /  ????エンジェル?
曲名不明。Aソフト、B軽快に進み出し、Cまたソフトに収束。
好き。4


松澤由美 / Dearest     4
ラジオで流れていて耳を引いた、松澤由美流の暗めの曲。
この漂う雰囲気には惹きつけられる。この声、いいもんだなあ。
劇場版ナデシコの曲らしい。


岩男潤子 / ディープ・パープル    5
お気に入りへ


下川みくに / Alone     3、5
感じはすごくいいけど、ひっかかりはそれほどじゃないかも。
メロのクセとでも言うのか、ちょっと浅い気はする。


妃野アキラ / 以心伝心お月様     4、5
フル9へ。


ソングリスト