00雑5
M古内東子 / キッスの手前
Mmove / sweet vibration
M深田恭子 / HOW ?
L川村かおり/ メリーゴーラウンドにのっている君のことが好きだよ
SFayray / tears
S大貫妙子 / ピーターラビットとわたし
S松本英子 / Someone
M上田まり / 少し届かない秘密
L小柳ゆき / be alive
Mシェリー・フェブレー / I'm growing up
MREBECCA / 神様と仲なおり
Lパパイヤ鈴木とおやじダンサーズ / 舞いWAY〜油ギッシュラブ〜
L(?Music Square) / (♪We have lost! dreamer)
L愛内里菜 / Ohh! Paradise Taste!!
L唐沢美帆 / anytime, anywhere
Lセンチメンタル・バス / SUMMER TIME KIDS STORY
S0930 / 山田君
---------------------------------------------------------------------------
L0930 / 山田君
Lアラーダ&ニック・ベーカー / YOU&ME ???
LEriko with Crunch / Luv is Magic
M木村由姫 / LOVE&JOY
Mココナッツ娘。 / 私も「I LOVE YOU」
S野田順子 / ADVENTURE
L國府田マリ子 / Wish
L米倉千尋 / Return to myself
L奥井雅美 / CUTIE
L米倉千尋 / 陽のあたる場所
L國府田マリ子 / 心の矢印
L坂本真綾 / 指輪
L椎名へきる / 大切なページ
S奥井雅美 / TURNING POINT
-------------------------------------------------------------------------------
古内東子 / キッスの手前 5
お気に入りへ。
move / sweet vibration 4
いつものmove。メロ覚えやすく(安っぽいかもしれないけど)、VOの声も意外に好み。
いろんなヴァージョンがあるので注意。
深田恭子 / HOW ? 3→4
フカキョン。初めの印象では、メロ的に今までより劣る印象。
しかし本人主演の映画「死者の学園祭」を見た人なら、評価50%アップしそう。
(私はCMしか見ていないし、今後も見ないとは思うが)
幸せな感触のするサビなんかは、しっかりアイドルしている。
聴いてる内に、だんだん好みになってきたぞ。ヤバイ?
川村かおり/ メリーゴーラウンドにのっている君のことが好きだよ 5
お気に入りへ。
Fayray / tears 3〜3、5
前作ほどではないけど。またも自作曲でチャレンジしている。
自らが築いた「謎」のベールを必死でとっ払おうとしているフェイレイ嬢。
ドラマパワーでブレイクも、曲調的にそれほど好みでもない。
まっとうな曲、英語はそれほどうまくないかんじ。
大貫妙子 / ピーターラビットとわたし
子供向けのポワポワした曲。3、5〜4
松本英子 / Someone 3、5
松本英子さんの声が澄み渡る、スローテンポの曲。じっくり長く聴いてみたいが?
上田まり / 少し届かない秘密 3→3、5
しんみりジワジワとくる、上田まりさんのシングル。
一聴目インパクトやメロの魅力は、いつもに比べるとそれほど感じなかったが、
それでも上田まりさんは好きなのでR。声が好みなのでR。
小柳ゆき / be alive
フルで。
シェリー・フェブレー / I'm growing up
REBECCA / 神様と仲なおり 4
レベッカの復帰作。なんとも人畜無害系のNHK型ポップスというか。
レベッカを待望していた人は、もっとロックした曲を望んでいたんじゃないかな?
多分、多くの人が拍子抜けしたと思う。
もうちょい毒やひっかかるトゲのある曲の方が、例え出来が悪くても売れたと思う。
そういう意味で言うと、マーケティング的に失敗かも。
私自身はこういうのんびりきれいな曲の方が好みだけどねえ。
ノッコさんはソロでこういう曲調の、良いSを出していたし。
ニコル原作のアニメ映画の主題歌として宣伝されていた。
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ / 舞いWAY〜油ギッシュラブ〜 4
色モノなのに、けっこうメロがいい、Bメロも存在感があってサビ2つ化。
一聴目からきた軽いポップス、Tears for fearsやpet shop boys を思い出した。
それでもこの歌詞と曲名は・・・イロモノ指数が倍増だよ。
油ギッシュはないでしょうに>作詞のビューティー石井さん。
いや、ダメダメキャラなのに何げにかっこいい曲を出してしまう、それでいてやっぱり
ダメな詞で売れない・・・というのがカッコイイ所かもしれない。お笑い芸人なのに
普通の曲を歌ってしまい、その挙げ句「実はイイ人」で人気を得る藤井隆のような人間
の方が、実はかっこ悪いのかもしれない。
おやじダンサーズのリストラされそうな面々がキャラ的にいい味を出してる。
特にミスターオクレ似の人が私のツボ。パパイヤ鈴木さんはそんなデブでもないのに
デブを売りにしてるねえ。その体格で石塚あたりと番組するのはツラいかも。
上島竜兵レベルだからなぁ。
(?Music Square) / (♪We have lost! dreamer)4〜5
愛内里菜 / Ohh! Paradise Taste!!
お気に入りへ。5
唐沢美帆 / anytime, anywhere
イメージ的に、スピードのしっとり目の曲みたい。
「幼さがやや残る声で歌う、J−R&B」ってとこか。
女の子のグループが歌ってる印象を受ける。でも一人なんだねえ。
最初は平凡かと思ってたけど、それは私がR&B系の曲に慣れてないというだけで
あって、聴き込む内に惹かれていった。よくできてると思う。
競合相手はさしずめearthといった所か。3〜4
センチメンタル・バス / SUMMER TIME KIDS STORY
明るいアップテンポポップス、音もハードないつものセンチバ。
「♪時間よ〜止れ〜」
なにげに詞がいいような気はする。
「マニアック問題」と多少印象が私の中でカブっている。4
0930 / 山田君 4、5
宮崎のアコースティック2人組「おくさま」のデビューシングル。
GO!GO!7188といい1650ブロードウェイといい、最近数字使うグループが多くないか?
この「おくさま」、低くてキップのいい歌声が魅力的。
メロディーも一聴目からイアキャッチ。
しかし、この曲は本人達の作曲じゃないらしい。
キャラはナマリ丸出しで、いいキャラしてる。面白そう。
--------------------------------------------------------------------------
アラーダ&ニック・ベーカー / YOU&ME ???
CMでおなじみ。アラーダって人はお子ちゃまみたい。
とにかくこの子の声が耳に残る。4
Eriko with Crunch / Luv is Magic
フルへ
木村由姫 / LOVE&JOY 3、5〜4
「♪ラララLOVE&JOY」スピーディーなポップス。
曲自体はいいかんじ、前シングルと同じように良かったのに、こっちだけ売れた。
何かのタイアップでもあったのだろうか。
浅倉大介も、木村由姫さんにはけっこういい曲書いてるよね、TMはカスってるけど。
ココナッツ娘。 / 私も「I LOVE YOU」 4
楽天的ハッピーつんく。メロも一聴目から。
ココナッツ娘。のこれまでのシングルでは一番よさげ。
「♪で〜〜も〜〜、嬉しいわ〜〜〜」
何げにメンバーチェンジをしているみたい。
ハワイ大の子は自分をしっかり持っているようで、好み。
野田順子 / ADVENTURE 2
いつものありがちな青春レトロな「ときメモ」野田順子。
メロディーといい、これまでの焼き直しとしか思えないんだけど、
「ときメモ」パワーは恐ろしいねえ。
「♪何もかも〜〜 始まるのよ〜〜」
國府田マリ子 / Wish 3、5
怒涛のリリース3弾目。
深刻路線のABメロは別に、だけど「♪守ってあげたい」のサビは耳に残る。
プラスアルファという点では1弾2弾より上とは思えないけど、やっぱりちゃんとできてる。
米倉千尋 / Return to myself 4、5
前作「Just Fly Away」風のアップテンポキャッチーな米倉さん。
「♪消えてしまった〜の〜」「♪最大級の胸さ〜わ〜ぎぃ〜」
ポップで弾けていて、勢い良く駆け抜けていく。いいねえ。
曲調的にも、この後一ヶ月しない内にリリースされた次作
「陽のあたる場所」よりずっと好み。
「六門天外モンコレナイト」OP、いかにも理想のOP曲。
奥井雅美さんが「まっくん」なら米倉千尋さんは「ちっひー」らしいけど、
根付いていないよね(^_^;)
奥井雅美 / CUTIE 4
デジキャラット流の奥井雅美さん。
デジキャラットの曲はいつも分かりやすくて覚えやすい。
それが過剰すぎて、安っぽくなってるような気もしないではない。
サビはやはりいいかんじ、でもサビの収束メロ「♪かわいくなくちゃ〜」は肩透かし。
ああ、惜しいぞ。でも同時発売の「TURNING POINT」より明らかに上。
米倉千尋 / 陽のあたる場所 2
前作「Return to myself」から1ヶ月しないでリリース。
國府田マリ子さんや奥井雅美さんほど怒涛ではないにしろ、米倉さんまでか・・・。
「Return to myself」より売れたようだけど、ありきたりのバラードとしか
思えなかったな。晴れやかなところがウケてるのか?
國府田マリ子 / 心の矢印 3、5
乱発リリース第4弾。ヘナチョコ甘味
「♪抱〜き〜しめ〜〜て〜よ、もっと〜」
第2弾「ハチミツ」流の甘さ。バックのかわいらしいコーラスも魅力。
坂本真綾 / 指輪 3
澄んだ、きれいな曲。
しかし坂本真綾にしてはそれほど好みでもないかな。
落ちつきすぎていて、もっと元気な方が曲調的に好み。
椎名へきる / 大切なページ 4
青春くさい、しみじみできる曲。一聴目から覚えやすい。
「♪ずっとい〜つま〜でも〜」
歌詞をつけるのが面倒だったのか?「♪ななな〜なな〜なな〜」
何故「な」じゃなきゃ駄目だったのかは謎。(笑)
でも、いい感じだとは思う。
奥井雅美 / TURNING POINT
次で取りあげる
(総評)
前半はすごーーーくいい感じ、
後半は怒涛のアニソンコレクション、それなり。
ソングリスト