MZ-1 / BaKKAみたい!! L松任谷由実 / DESTINY MLily Chou-Chou / グライド F赤色4 / 赤い日記帳 Lザ・ハイロウズ / 青春 Fクラムボン / シカゴ LKirari / Toy Soldiers SJungle Smile / 風をおこそう L嶋野百恵 / Next Lounge L浜崎あゆみ / vogue L浜崎あゆみ / Far away LV6 / IN THE WIND S高橋克典 / TWO OF US S國府田マリ子 / ハチミツ MBAJI-R / 白い月のタンバリン L松田聖子 / 20th party --------------------------------------------------------------------------- L松田聖子 / 20th party SMAX / MAGIC M浜崎あゆみ / SEASONS M愛内里菜 / It's crazy for you MEvery Little Thing / Rescue me L金月真美 / 真夏の扉 S真宮寺さくら / いま嫁ぐ日に Lやまとなでしこ / もうひとりの私 M松本梨香 / ガーベラ L堀江由衣 / 毎日がお天気 L(同上) L飯塚雅弓 / My wish L林原めぐみ / サクラサク S松本梨香 / ガーベラ M美結 / 宝箱の中の老人 M美結 / 宝箱の中の老人 Sアクアマリン / 熱情 ----------------------------------------------------------------------- Z-1 / BaKKAみたい!! 4 (ファッキンミュージックより) *せつない佳曲だった1st、2ndとはうって代わった馬鹿みたいな曲。 *パッパラー河合らしい能天気ソングで(ユリマリに似合いそう)、 *年相応でありネタにもなる。実際「馬っっっ鹿みたーーーい!」と、我が大学での *ライブではよく言っていた。なんか分からんが癖になる曲。 *サビに入る直前の「ハートを打つのよ」「かぶーーーってるじゃない」の調子ハズレ *具合いも、何だか微笑ましい。 松任谷由実 / DESTINY 4 1979年のアルバム収録。Sにはなったのかな? ユーミン初期のいい曲。 Lily Chou-Chou / グライド 3、5 2nd。雰囲気で聴ける。雰囲気で押しきった。 赤色4 / 赤い日記帳 2 うーん、バラード調で魅力に乏しいと思う。 (ファッキンミュージックより) *モー娘。しかも後藤がメインだから売れた曲。 *メロがダメでも歌が下手でも、後藤だからこそ許せたのだろう(私は駄目)。 *もし中澤メインだったら、どうなっていただろうねえ。フフ。 ザ・ハイロウズ / 青春 3、5 いかにも自分達の特徴を出した、青春クサいハイロウズ。 「♪渡り廊下で先輩殴り〜」 クラムボン / シカゴ 4 いい具合いのヘナチョコ。 「♪も、何も言えないよ、そんなつもりじゃな、」 跳ねる感じ、終わりもスパッとしている。 この声が評価されているようだけど、逆にブレイクしないのはこの声のせいかも。 私はこの声、普通かな。広く一般受けするタイプではないとは思う。 Kirari / Toy Soldiers 3、5 マルティカの有名曲のカバー。 原曲のまま、ってことで。悪くはないけど、同じカバーなら同時期のFolder5の方がいい。 素材の良さがないと、カバー曲で原曲プラスアルファは厳しいかもしれない。 PV、もんちっち風のカミをしていると、例え元モデルの美人でもキツいよね。 Jungle Smile / 風をおこそう 4 96年11月のデビューS。ジャンスマなのにいいぞ。 昔「進研ゼミ」あたりのCMソングだったような気がする。 「♪本気がかっこいい〜」 そんな好きな声でもないけど、この曲はEかんじ。 嶋野百恵 / Next Lounge 3 いつもの洋楽系の嶋野百恵。 「♪私ならどうする〜」 曲調的にやはり好みでもないし、各Sしっかり区別できてる訳でもないけど、 よく出来ているような気はする。うーむ。 浜崎あゆみ / vogue 4 ジプシー系、3部作の中では一番(というか唯一)良くできている。 残りの2曲はカップリングかオマケ扱いで良かったのにねえ。 PVがパクリだと話題になった。 浜崎あゆみ / Far away 2 ほとんど覚えちゃいない浜崎あゆみの3部作の1つ。 バラード系、魅力のないメロだった。 駄作でも売れてしまうって、嬉しいことなのかしら。 V6 / IN THE WIND 3 「♪ビルのすき〜間〜を〜」 作曲はシングライクトーキングの人だっけ?いかにもそんな感じのメロと曲調。 平井堅あたりの声で聴いてみたい気がする。 この時期、森田剛のレイプ疑惑が表沙汰になるも、各局ワイドショーはシカトを決め込む。 高橋克典 / TWO OF US サラリーマン金太郎で一生食べていく覚悟を決めた?高橋克典。 フツーに無難に出来ている。 →落ちついたテンポのややカッコいい目、不安定で弱いボーカルも反町隆史的。 なにげにいいメロのような気もしてきた。でも3 國府田マリ子 / ハチミツ 4 復活怒涛シリーズ第2弾。 テンポ良く明るく甘いメロ、声も甘さが全開、メロもキャッチー。 タートルズの人の作曲だそうで、「HONEY RIDER」と同じような感触はある。 この人の甘さはそれほど好みというわけではないけど、いいかんじの曲。 タートルズのVOでも聴いてみたい。 BAJI-R / 白い月のタンバリン フルへ 松田聖子 / 20th party 3、5 ポップで明るい松田聖子。甘い。詞の中に、これまで彼女がリリースしてきた曲名が ちりばめられているらしい。そうゆうのって、楽しいねえ。 (ファッキンミュージックより) *大物なだけあって、金はかけられているようだ。曲はキャッチーで覚えやすい。 *声が甘すぎるんで私はとても聴いちゃいられないが、そこそこ売れるんだろう。 *しかし、PVでのあの無惨な白塗り顔には驚かされる。 *第二の鈴木その子でも狙っているのか。* ------------------------------------------------------------------------------ MAX / MAGIC 3 初期マックスにやや近い路線、ちょいサビがベタなわかりやすさ。 アダルトな雰囲気、やや迫力系、うーん。 浜崎あゆみ / SEASONS 2 ほとんど覚えちゃいない浜崎あゆみの3部作の1つ。 バラード系、魅力のないメロだった。 CMのせいで、いつの間にかメロを覚えつつある自分がイヤ。 愛内里菜 / It's crazy for you 4〜4、5 2nd。ちょい迫る。ソフトな声でアップテンポダンサブルもいいもんだ。 「ス♪ハーー」「サ♪ワイヤイヤーー」 ファーストより明るめ、テンポがめちゃ速く、 ここまでくるととポップスというよりクラブ向け。 この系統で言うと、断然MAXより好み。 インタビューでは「自分の声がキンキンしないよう気をつけている」とのことで 好感度アップ、知念や八反も見習うべき。 Every Little Thing / Rescue me 3、5 曲調はせつないミドルバラード、 詞はかなりチャチくて違和感を感じる、リアルシリアス崖っぷち、青クサい。 「♪卒業したら〜 就職一人ぐらし〜」 「♪いつか結婚して〜 近所のオバサンと呼ばれる日がくるの〜」 この辺が好みじゃないんだよな。うーん、ELTにしては今イチかも。 リーダーが脱退したらしいが、大きな変化はなさそう。 金月真美 / 真夏の扉 3 いつもながらの金月真美。大人声。アルバム的。 「♪シャイなミー 抱きしめて〜」 野田順子にしろ、もう伝統芸能みたいだな。 真宮寺さくら / いま嫁ぐ日に 3→3、5 要するにサクラ大戦。当初より評価アップ。 「♪私の〜宝物です〜」 でも第2VOのヘタさは気になる。 やまとなでしこ / もうひとりの私 フルへ 松本梨香 / ガーベラ フルへ 堀江由衣 / 毎日がお天気 フルへ 飯塚雅弓 / My wish 3 曲も声も激甘で、ちょっとついて行けない飯塚雅弓のS。 「♪愛の〜う〜た〜を〜」 曲調も甘さを増幅しているし。テンポも遅いし。 もはや評価不能状態だが、曲自体の出来はどうだろう。メロ自体はいいかんじっぽい。 彼女、ちょっと前に出たAでは良いメロの曲が多かった。やはり甘すぎたが。 彼女、椎名へきるよりも声優アイドルしてる子だと思う。 性格は強気のようだけど・・・。 林原めぐみ / サクラサク 4 チャカチャカ楽しくキャッチー。運動会の徒競走テーマを思い出した。 「♪ススス・・・」 やはりサビは強烈キャッチーアニソン流。 私の中の「林原アレルギー」も完全に解消された模様。 松本梨香 / ガーベラ フル。 美結 / 宝箱の中の老人 フル。 アクアマリン / 熱情 2、5 3rd。2ndは好きだったけど、またデビューSの路線に戻っちゃったよ。 間延びしてる。じっくり浸れる人もいるだろうが、曲調的に好みではない。 ------------------------------------------------------------------------------ (総評) ちょっとスカの多いコレクション。後半のアニソン部はいいんだけどねえ。 なかなかなのは、Z-1、愛内里菜、松本梨香か。