●JD6月 (DJ KRUSH featuring ACO,TWIGY / Tragicomic 省略) 最悪にキツい組み合わせ、DJとアコ。1 (椎名恵 / 初恋と青空 省略) 昔古風バラードは内容がない。1 ZOOCO / Heavenly Love 少し 悪くない、けどプラスアルファが。 エスカレーターズ時代の「恋の引力」と比べると、チョットね。2、5 →まったりR&B風?の「♪Heavenly Love〜」が評価アップ中で3へ (傳田真央 / Masquerade 省略) 期待ハズレ。2 (Tina / 迷路 省略) まあ、ありがち。2 dps / ヨクボウノカタチ 初耳 悪くはない、分かりやすい歌謡路線もありきたりかも。「ハピネス」のが上。2、5 →むむっとくる「♪ああ」で入るスピーディーなサビで評価アップ中。3、5 (ドリームズ・カム・トゥルー / わすれものばんちょう 省略) ガキ向けのイロモノ。ドリカムどうしちゃったの?という思い。 それでもそこそこ売れてしまう所が恐ろしい。すぐ落ちたけど。2 (テイ・トウワ / 火星 省略) 音の散漫さが私の神経を逆撫でする。女VOはクラムボン。1 *お?JD6月のガールコレ収録は、大幅省略によってたったの2曲だけだぞ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●JD7月 Cool As Ice / 愛でトラウマ 初耳、一聴△↓ 二人?の女VOはかわいいようだが、轟音サウンドはその良さを見事なまでに 打ち消している。この弱音収録だから「勢いがあって元気」なんて思えるけど、 そのまんまだと嫌い系だなあ。2、5 五輪真弓 / 愛の約束 初耳、一聴△ 古バラードも明るめの曲調で、落とす所にきちんと落としている。服部克久っぽい。 聴き込めば上がるタイプかも、でもやっぱ3どまり tomoe / I wanna say to... 初耳、一聴△ 「♪もっと素敵な」の部分が前シングルを思わせる。 スローバラードで、前作ほどのインパクトはない、メロ・テンポは問題。 前作はキュートだったのに惜しい。2、5 →イアキャッチに欠けるダメメロ。サウンドにも雰囲気がない。編曲だれだ? SOUL LOVERS / 熱いもの 一聴△ 今回は女VOのみ。 前作のデュエットバラードはお気に入りだったけど、これは前作と曲調同じで スローバラード化、インパクトが全然なくなってしまった。 シングル向けじゃないのに・・・。2 渡辺美里 / 荒ぶる胸のシンバル鳴らせ 一聴△ 前のシングルといい、これといい古い説教臭いバラードという印象が強かった。 一聴目では「作りが良くない、詞もムリヤリ。」 ところが今回聴くと、爽快感があって悪くない。 前シングルの悪印象を引きずっていたんだな。 ムリヤリと思えた詞も、勢いを感じる。バラード色もそう強くない。4 Le Couple / 一日の終わりに 初耳 一聴△↑ 寂しげな高音バラード、曲調的に好みではない、穏やかで落ちつくとは思うが。 A最終曲みたいだな。2 →なんかヘコむ、「♪こころから〜」のメロもピンとこない TOMATO CUBE / うたかた 一聴△↑ デビュー。テレ東のドラマ主題歌になってたようで、何度も何度も耳にした。 編曲しょぼくて低音でない、非サビ部はいまいち。 →やはり声とサウンドの耳心地の良さは好印象ではある。 S.E.S / 海のオーロラ 初耳 バラード、起伏に欠きインパクトはない。かんじは悪くないけどねえ。2 →評価急上昇中。甘いのんびりバラード、嫌みな所はまったくないので、 聴き込めばググッとくるタイプだと思う。ドラマタイアップが欲しいタイプ。4 ICE / ECHOES 初耳 いつものICE。メリハリがあまりないような?2 Sayuki / F 初耳 ノリ、ラテン調、でもそれだけ。2、5 →いいじゃん。ノレるじゃん。「♪くみくみベイベエ」(自信なし) ファンキー系というか、自分の好みが変化しつつある? いかにもなTKソングでデビューしたMiyukiと字が似てるね。3、5〜4 (螢 / カゼドケイ 1) 論外。ウジウジした奴は嫌い。ワンパターン。タメイキ。 永井真理子 / かたちのないものが好き 初耳 うーん、やや悲し&ヘコみ。2、5 →嫌みはないくていいんだけど、メロに乗り切れない。 聴き込む旧ファンには好感触かもしれないけど、新規ファン獲得というタイプではない g.e.m. / c/w you. 初耳 フル既出。思わず2回収録。一聴目の衝撃は今でも忘れない。 (UNITED JAZZY / jok-er-trick 初耳) 声とサウンドは良さげのラップ、迷ったがやっぱりラップだったのでアウト。2 SAYAKA / ずっと きっと ココロ 初耳、一聴△↑ のんびりバラードでも、この声ならマル。 →サウンド少なし。もっと盛り上げても良かったような気もする。 川田麻美 / Strawberry days 初耳、一聴○△ すごくいいのに、切れてるーーー!!(号泣) →本来苦手な青春クサイ曲、でも甘い声がいいのでまったくOK。むしろそれが良い。 まったく、曲名どおり Strawberry で浸れるよ。すっごく良くできたアイドル曲、 なにい、アイドルじゃないとな?むうん!(ラオウ風) それでは、アイドルじゃないのにアイドル曲を出してしまい、良いのに人目に触れず 売れないパターンではないのか。某佐々木ゆう子のように。 デビュー曲。今後の期待は無限大。5 クミコ / 接吻 初耳 一聴△ しぶすぎ大人、売れそうもなく地味。2 →同じ頃に発売の椎名恵、五輪真弓と同じ感想。 私よりも上の年代を購買層として想定しているのだろう。 「♪キスを唇にさせない」 相川七瀬 / SEVEN SEAS 多聴 またホテイ。思ったよりロックしてなくて収録してしまった。 →相川なのにかなりいい感じ。リゾート風で夏ハマリ。相川蘇生のキッカケとなった曲 「♪ロンリー オーバー」 声も嫌みがなくなってないか?(驚)でも強い相川アレルギーのため4 区麗情 / 大切な人 多聴 既出 (中島みゆき / 地上の星 聴 ) お馴染のクセがこの曲にも。2 chiaki / 地平線 ぶっきらぼうな歌い方、B級路線まっしぐら。ダメだよ、これじゃ。2 (OLIVIA / できない 聴 ) サビ「♪できなぁーい」の気持ち悪い金切り声。イヤすぎる。1 Angelique / 電話するね 曲調は悪くない、前作と同じハートフル路線、 しかし今度は全く魅力を感じないチープさ、 「乙女パスタに感動」を聴いたときと同じ感想を持ってしまった。2、5 →やっぱりムカツク。なんでだろ。ライドオンでの愚にもつかないダベりもキツかった 5年くらい後に聴いたら、「心暖まる」なんて思うのかもしれないが、今はキツい。 (Whiteberry / 夏祭り 過聴(ワラ)) ジッタリンジンの原曲の方が遥かに良い。 原曲はスチャラカした音に代表されるように、カラッとあっさりしたテンポよい曲調が 魅力であった。しかしWhiteberry が歌うと過剰に甘くなってしまっている。 イヤな風にベトついた感じ。 これまでのシングルより明らかに出来が悪いのにもかかわらず、売れてしまった。 ジュディマリのソングライターに作曲を断られたから、苦肉の策でカバー曲を出したん だな、と勝手に推測していたんだけどねえ。3rd、1 Kiroro / 涙にさよなら ギリギリでIN。 3回聴いた現時点では、ちょっとメロディー変化が急すぎてピンとこない。明るそう な雰囲気はいいかな、と思ったんだけどねえ。曲が繋がってなくて、各パートがばらば ら、唐突な感じがする。私の脳の限界。そう思っていたら、ラジオDJに「途中でテ ンポ変わってませんか?」とツッコまれていた。それに少し動揺する玉城ちゃん。やっ ぱりヘンテコだよね。良くて3 踊ってるPVは学芸会みたい。目玉のマスクがNHKアニメ「ナディア」風でイカしてる。 →10回くらい聴いて、やっとある程度聴けるようになった。曲がバラバラ、テンポも バラバラでやっぱパッチワークの出来損ないのような曲だな。ドリカムからパクリ疑惑 のあるサビ。 →20回くらい聴いたら、すごく良く思えてきた。うーーーむ。3〜3、5 Jenka / Heart 一度:そのときはパス 嫌みのない小さめの声、1回パスしたけど、思ったより全然悪くない。 軽快でオシャレな「♪光と闇〜」 初めて聴いたときは、ひっかかりのない曲だと思ったのだが。3、5 keyco / 晴れ 多聴パス ファンキー路線。かなりかかっていたお馴染みの曲。 ちょいオバさんで減点。 →「♪ホーーーーーーーリイ、ナイツ!」 ZOOCOやSayukiのシングルでも思ったが、 こういう声と曲調が好きになりつつあるかも。ずんずん好感触へ(苦笑) でも尾藤桃子の方が声的に好みではある。2→3→3、5 (坂本美雨 / beautiful 初耳) 一聴目の感想「変。暗い。」中谷美紀が歌いそう、ちょっとヘンテコ入ってる。 年初めの曲は良かったのに、DJとのコラボレートといい、やはり苦手系か?2 BITO MOMOKO / Feva da Diva〜誘惑の太陽〜 初耳 勢い、ノリは感じるけど、メロは佳作だった前作・前々作には敵わないと思う。2、5 →何度も聴いてると、サビのメロに親しみで3 鈴木祥子 / paingiver 初耳 アラニスとかっぽいちょいロック、でもかっこいい。 「♪ペインギバー」3、5 桜井亜弓 / ヘミングウェイの海 初耳 嫌みのないアイドルソング、もうちょい引っ掛かりが欲しいかも。3 →でもちゃんとできてるような気も。 (Cocco / 星に願いを 多聴パス) ムカツク、全てがキモい。1 nico / 真夏でシュ! 初耳 CMソングのためサビ耳をひくキャッチーなパラパラ用。 企画モノ、キュートな声、しかしバカメロか。2、5 →良い感じにチンケな、萌えロリなお声!声優のB級ソングみたい。 それにしても、このロリ声は捨てがたい。今後の期待は膨らむ。3 白鳥英美子 / Melodies Of Life 多聴パス ファイナルファンタジーのパワーで売れた、古風大人平凡平板バラード。 なんでこんなに売れるのか。「ときメモ」のつまらない曲と同じパターンだな。2 →さすがに正統派のバラードだけあり、聴き込むと味が出てくる。2→3 DOUBLE / U 多聴パス 同時発売の曲と比べると、洋楽的平坦な曲で、良さが全く分からなかった。 このR&Bくささにムカついてチャンネル即変えていたハズなのに、 何度も聴いていると評価が上がってくるもので。1→3 S.E.S / Lovin' you 初耳 ピンとこないメロのR&B。 各音が途切れるような歌い方をしているけど、ヘンテコだと思う。 例)「だろう」→「だ・ろ・う」2 Do As Infinity / rumble fish 多聴パス ロック調で好みではない(断定)。 この荒々しい声も苦手。とげとげしく、キュートさなし。 メロもねえ。多くを語れないね、これは。1、5 --------------------------------------------------- ひふみかおり / refrain 初耳 ああ、なんてこったい。「こだまさおり」と混同していたよ、私(嘲笑)。 ★ひふみかおり 95年からの中堅さん。移籍後、最近だと 7th「赤の太陽」(1998/11/11) 知らない 8th「明けない空」(1999.11.17) 記憶に乏しい 9th「喜びの詩」(2000.3.2) 記憶に乏しい コレ「refrain」(2000.7.19) ウーム、という出来 ★こだまさおり(デビューから5thまで) すき 知らない エイリアンベイビー いい! こいびと 記憶にない 爪先の砂 凄くいい! 眠りの森 凄くいい! こだまさおりだと思って、「どうした、これまで良かったのに外したぞ」と思ってた。 ああ、安心? 曲は外したヘンテコ。メロの起伏のなさは驚異的。サウンドもダメ。 100%売れないと思う。2 --------------------------------------------------- みみずくず / りんご泥棒 多聴パス 嫌い系で見向きもしなかった。聴き直してみると意外に(少し)いい。 色んなタイプの声を出せる人だなあ。このシングルではちょいピチカート風の声。 サビ終わりの荒々しさは好みじゃない。 「♪ちょっとぉ〜 どこ行くのぉ〜」 2nd「星の滴」と同じ人とは思えない。2、5 (Anzu Cristina / THE ROSE) おだやかな洋楽も、入れるほどじゃない。2 MINAMI / One voice 初耳 久々のリリース?フワリとした声は好み、感じはいい。 インパクトに乏しい曲だとは思うけど、嫌いではない。 心地好く通りすぎていくタイプか。それじゃブレイクはしないけど。 「♪は〜な〜れ〜てい〜ても〜」3 (TRF / It's MY TIME 初耳) 英詞、前奏長し、不要。2 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー JD8月 井手麻理子 / 愛の原理 初耳 声の魅力は感じない。熱帯リゾート解放感も、声の好みで2、5 beret / 愛の言葉 初耳 いくらベレイでも暗いバラードじゃキツい。 初めて良いと思えなかったベレイのシングル。2 →雰囲気はあれど、メロはやっぱり消化不良。2 (fra-foa / 青白い月 多聴) 大嫌いなバンドの出現。もう確信した。1 (Folder 5 / AMAZING LOVE 多聴) 前作のカバー曲は良かったのにねえ。 古く安っぽい80年代風のダンス歌謡、ありきたりで不要扱い!2 岡村孝子 / 永遠の木もれ陽 初耳 伝統芸能、メロはキャッチーというより懐かし、しみじみ。2、5 VOX-IV / Cruisin' 初耳 サビまでは抑揚がない。2、5 →少〜し甘味を帯びた声だった。メロがきつい。記憶にも残らない。BGM洋楽的。 しかし、よく Tyler と混同してしまうぞ。2 Tyler / Close to you Original Mix 初耳 しっとりとした声、思ったよりグー。3 →なんか気になる!サビもいい。かっこいい。もっと聴きたい。 しかし、よく VOX-IV と混同してしまうぞ。4か5。 BREEZE / GET DOWN TO AFFECTION 数回 チャカチャカ安っぽいダンスアイドル曲、 これを収録するなら、同じく安っぽかった Folder 5 やdreamも入れるべき?2、5 →りりしくシリアスに歌っているけど、声がいがらっぽいというか、長く聴くのは どうかな?沖縄からの2人組ユニット、片方の子は好み(from うれる堂)。 初めはBOATやBALANCeと混同していた。 BALANCeのシングルに「Get Into You Suddenly」ってのもあったし。2、5 TRINITY / Just the way to love 初耳 これまで実はかなり良かったこの人達も、ついに今回はMAX化。 平凡な楽曲だと思う。これがトリニティに引導を渡さなければいいけどねえ。2 dps / SHOT my FRUITS 初耳 おお?相変わらず下品でB級だが、いい感じに耳をひくメロではある。 dpsはやっぱこの「実は分かりやすい良いメロ」が重要だと思う。 「♪うなじに、ショットガン」「♪ひとみに、ショットガン」 「♪抜き打ちコクられ〜」 ↑この詞なんて、無理して下世話さをアピールしてて泣けるねえ(苦笑)。 なんかカワイイ。身近にいたら蹴飛ばすけど。3、5→4、5 貴杉奈央 / Said to myself 初耳 3rd。2nd「Seed From Flower」のような雰囲気が漂っているが、メロは向こうの方が 上だと思う。平凡かも。2 (サイコ / 天国) 迫力はある。耳に残る。でも・・・・やっぱりハードすぎて入れられないよ。 KAMIYA / Don't Wanna Fall In Love〜Reprise〜 BGMとしては良いのかもしれないけど、という感じ。起伏つけないの?2、5 叺田理恵 / 泣きむし 初耳 読みは「かますだりえ」。 スローテンポ、のんびり、懐かしさを感じる曲調。 声も嫌いではないけれど、メロがなあ。3 八反安未果 / NEXT TO YOU 数回 思ったよりはいいバラード。2、5〜3 勘解由友見 / 晴れない日〜コンドイツモアエル〜 初耳 既出。いいぞ。5 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (総評) 4と5はほぼ同時期に作成。