00年フル7

chara / 月と甘い涙
Cymbals / Highway Star,Speed Star
Eriko with Crunch / Luv is Magic
(洋楽:女) / (♪ナナナララ〜/…fever,…sever)
(洋楽:女) / (♪so   dream)
古内東子 / (♪あなたの返事が〜)
アナム&マキ / Good Night 
Cymbals / Low cost,Low price&High return
Cymbals / Mr.Noone Special
勝山美恵 / 地球時間の中で
1650 B'way / error
aco ? / (♪もしも〜私の心が〜)
------------------------------------------------------------------------
aco ? / (♪もしも〜私の心が〜)
Misia ? / (♪あ〜耳を澄ませば〜)
倉木麻衣 / Simply Wonderful 
みみずくず / 星の滴 
小谷美紗子 / 四季
矢井田瞳 / My Sweet Darlin'
ジァイアントステップ / STAR RIDE
hitomi / MARIA
(洋楽:男) / (♪ルーツ/too many wants!)
(邦楽:男) /(♪引っ込み思案〜)
(洋楽:女) / Just You & I  ??
リンダ・ロンシュタット / trouble mind
------------------------------------------------------------------------

chara / 月と甘い涙     3
ヘナチョコ甘く歌うchara、
どーもこの人はヘナチョコすぎてか、萌えたりできない。
曲は自己パクのようなもんか


Cymbals / Highway Star,Speed Star      3
今まで良作揃いだったS4作と比べると、一番劣る曲ではなかろうか。
一聴目から今まで、スピードだけで押しきった感じは否めず。
メロのキャッチーさ、起伏に欠く。
パンク疾走感がこんなに前面に出ちゃあねえ。確かに「Speed Star」だろうけど。
サビの盛り上がりよりも、一気に駆け抜ける感触


Eriko with Crunch / Luv is Magic    3、5
無惨な曲の多かったspeedソロの中では、一番マシな曲ではなかろうか。
一聴でOKなほどキャッチーであるが、分かりやすすぎてコテコテかも。
やはり声に魅力はない、サウンドちょいうるさく、これがコテコテの一因かも。
てゆーか、ギトギト。
だんだん評価の下がってきた曲。何度も聴く気はおきない。
夏ハマリではある。


(洋楽:女) / (♪ナナナララ〜/…fever,…sever)     4
ハッピーだが洋楽流、甘すぎず、感じがいい


(洋楽:女) / (♪so   dream)    3、5
前の曲よりバラード調。


古内東子 / (♪あなたの返事が〜)   3、5
まあまあ。げんなりバラードになっておらず、悪くはない。


アナム&マキ / Good Night    3、5
デビューS「闘え!野良犬」は迫力雑音パンク系で大嫌いだった人達の2nd、
こっちはハッピーな曲調で自分の好み。
「うれる堂」では怪しいキャラを見せていた関西人2人組。
アナムは有名人の娘らしい。
アナムのヤバい歌い方には、長渕よりもジャンキー魂を感じさせる。
女神転生2に出てきた狂人「ビーメ」みたいだね。


Cymbals / Low cost,Low price&High return   3
Cymbals のひたすら疾走ナンバー、ヘンテコな英詞。A曲。
同じ疾走でもS「Highway Star,Speed Star」より少し好みかも
なぜこんなに英詞に固執するのか、ハッキリ言ってよくないぞ


Cymbals / Mr.Noone Special       3
Cymbals のアップテンポ疾走ナンバー、ヘンテコな英詞。A曲。
ホームドラマ日曜風の明るさアリ、オシャレ前面か
なぜこんなに英詞に固執するのか、ハッキリ言ってよくないぞ


勝山美恵 / 地球時間の中で    3
古さを感じさせるスロー歌謡バラード、ありがちメロ、今じゃ売れないかんじ
NHKテイストの声と曲調とでも言おうか
「♪地球時間の中で〜」
時代遅れものんびり落ちつく、ただブレイクは100%ムリ


1650 B'way / error     4
1stと2ndは洋楽系のカスだった 1650 B'way、
しかしこの曲の場合、非ラップ部のおおらかなメロ&声は凄くいいかんじ!
ラップ部は長くてただただジャマだが、それも非ラップ部が良いから許せてくる。
意外に好み、非ラップ部だけだと名曲では?


aco ? / (♪もしも〜私の心が〜)    3
一応収録したacoのナンバー。
苦手系のacoにしてはそこそこ聴けた。ちょい暗バラード。
最近、charaとacoの区別がいまいちつかず。特にコラボレートやフィーチャリングで。

----------------------------------------------------------
Misia ? / (♪あ〜耳を澄ませば〜) 3
一応収録したMisiaのナンバー。
スカッとした感じだが、それほど惹きつけられない


倉木麻衣 / Simply Wonderful       1
思いっきり外してしまった倉木麻衣のカス曲、
これまで良かったからと、つい収録してしまい失敗した。
前作「NEVER GONNA GIVE YOU UP」(←売り上げ半減)も外していたが、今回はマジでやばい。
私が初めてウタダと似てると思った曲で、本格R&B化、サビダメ、声もカス、
同時期に発売された矢井田瞳の「My Sweet Darlin'」に話題も持っていかれたし、
これまでで最低の売り上げだと思う。

 
みみずくず / 星の滴        4
NHKミュージックスクエアOPテーマ、
ファーストがすごく苦手だったグループだが、これはヒット。
さみし悲し、雰囲気のある曲、メロもGOOD
曲名「星の滴」もサウンドに見事ハマリ


小谷美紗子 / 四季     4
サウンドが瑞々しく、メロも親しみやすい。
小谷美紗子のA曲、声も詞も頭にスッと入ってくる。
「♪まさか貴方が私をあざ笑うなんて」
「♪あざ笑う」にビクッとする。
瑞々しいサウンドにこの詞は変。というかすごく引っ掛かる。
曲調が重くなくていい。さりげない悲しみがいい。
この人、過去にいじめられた経験でもあるんだろうか。詞とかそんなかんじ


矢井田瞳 / My Sweet Darlin'    4、5
これまでのSでは一番のヤイコ、これでブレイクした。
一聴目からキャッチー、疾走感が気持ち良い。
英語部も最初は拙く思えたが、これもやはりいいかんじ。
スピーディー駆け抜けも、駆け抜けと同時にメロもしっかり残る。
腐敗林檎より一般受けしそう、パワーより親しみやすさ


hitomi / MARIA     3
分かりやすくて良くできている、でもその「分かりやすさ」が少し安っぽいかも。
「CANDY GIRL」や「THERE IS...」ほどのプラスアルファを感じなかった。
嫌いじゃないが、特に聴きたいとは思わないかな。
「♪ボク」にも萌えず。
この曲か「LOVE 2000」かが、シドニー五輪金メダリスト高橋さんが聴いていたらしく、
評判になった。まあ、「LOVE 2000」も似たような曲だね。


ジァイアントステップ / STAR RIDE      3、5〜4
疾走する曲調はデビューSと同じ、ただデビューSの方がメロ良かったかも。
サビキャッチーで好み「♪このままぁ〜」


(洋楽:男) / (♪ルーツ/too many wants!)    3、5
男VOはヘンテコ系、
しかし半リゾート黄昏風の雰囲気はいいかんじ


(邦楽:男) /(♪引っ込み思案〜)    3
ヘナチョコなよ声、甘い男VOはちと甘すぎかも
メロも多少ねっとりの「♪引っ込み思案〜」


(洋楽:女) / Just You & I  ??       4、5
クールに流れる名曲のカバー「♪Just You & I〜」
それでも声がもともと甘いため、一聴目からかなりクル。
お気に入り。


リンダ・ロンシュタット / trouble mind    3、5
テンポなどちょい古いかんじ、二聴目からクル、
米国のユーミンっぽい感触、自分作曲はないが。


(総評)
この時期、いいのはフル9に回していたからねえ。でも、なにげに聴きやすい曲が多くなった。
アナム&マキ、1650 B'way、みみずくず、というデビューS苦手系グループの曲がかなり
好みであり、これは嬉しい誤算だった。
小谷美紗子、矢井田瞳もいいかんじ。
洋楽も粒揃い、(♪ナナナララ〜/…fever,…sever)と「Just You & I」が特に気に入った。

他はそこそこ、ダントツ最低は倉木麻衣、acoとミーシャ、chara、勝山美恵もやはり聴かないな。
英詞シンバルズはスピーディーだが、メロに引っ掛かりが欲しいかも


ソングリスト