FCANNABIS / How To Love Me FCAO / ルビー F井手麻理子 / 太陽の花びら FGOING UNDERGROUND / 桜が咲いたら FPLAGUES / NEW HORIZON F小林建樹 / SPooN F未来 / 路上の花 FIn the Soup / 風の子 F? / (♪雨の中言葉もないまま 去ったあの人 ♪聴こえるバイバイバイバイブルース) LSOUL LOVERS / このままで --------------------------------------------------------------------------- SSOUL LOVERS / このままで Fエレファントカシマシ / コールアンドレスポンス FKeno / パレット F桃乃未琴 / 青いトゲ Fジァイアントステップ / スケリッグマイケル FFleming Pie / SO RA SO FGOMES THE HITMAN / 春のスケッチ F矢野真紀 / 大きな翼 Fbenzo / FLOWER Fwater / インテリアくらげ --------------------------------------------------------------------------- CANNABIS / How To Love Me 3 やや怪しげな爆音HR。嫌いなサウンドなのに、何故かそこそこ聴ける。 メロディーのせいかな? だけどBUGY CARXSONにしろ14〜forteen〜にしろ、この種のバンドがブレイクした ためしはない。 CAO / ルビー 3 カオのデビューS。 華やかでゴタゴタしたサウンド、コテコテで覚えやすい曲だけど、 あまり何度も聴く気がおきないかも。 井手麻理子 / 太陽の花びら 2、5 オバサン声がうてつけないかも。何度も聴くには、ね。 ただメロのイアキャッチはなかなか。 ライオドンミュージックEDテーマ。 「♪た〜〜いようの花びらを〜 体に浴びて〜」 GOING UNDERGROUND / (年の風に吹かれていた♪忘れてしまう前に) 4 まだインディーズらしい。久しぶりに自分の中できたバンドサウンド。 VOの声が好み、軽快で新鮮だな。 「ス♪年の風に吹かれていた〜」 「サ♪忘れてしまう〜前に〜」 PLAGUES / NEW HORIZON 3、5 スカキョンに「イージーライダー」を提供したと聴き、見る目が変わったプレイグス。 これ、彼らのSの中では初めて聴ける曲なんだけど、私がいい感じということは、 ファンの人がイマイチ激しさに欠けると感じることと同値かも、 いいのか悪いのか。 小林建樹 / SPooN 2、5 ロングランのしつこいバラード「祈り」の後の5th。 「♪熱いこのカラダ〜!」「♪オウイェイ! 真夏の向こうに〜♪」 ちゃんと出来てるっぽいけど(実はあまり聴く気ナシ)、 ググッとこないのは何故だろ、やっぱクセ声のせいかな。 未来 / 路上の花 4 チャンチャカチャカラカ..... 「ス♪吸い込まっれっそうな〜 青い空を〜♪」 「サ♪素敵な愛が溢れる〜 眩しい〜」 なんか記述しがたいけど、いい感じで浸れる雰囲気。ちょい和風とでも言うのか。 10代の女の子「ミク」のデビューS。その割に大人っぽい声、でも嫌いじゃない。 「ミク」といえば、未来玲可って子もいたなあ。 In the Soup / 風の子 1〜4(普段は1) デビューS、イマイチコレクションだから収録。 「♪鼻垂れ小僧〜は〜 誰にも負けない風〜の〜子〜」 今時、珍しいまでのクドさ。詞も声も武田鉄矢してるよ、このグループ。 「♪今ボクは渋谷の〜 交差点に立って〜 風の行方を〜」 2ndやライドオンのイヤな印象が強かったけど、今聴くとこれはこれで味がある? なんというか、もっと高齢になってから聴くとグッとくる予感もしないではない。 それなりにインパクトはあるよね、今聴く気は起きないけど。 ? / (♪雨の中言葉もないまま去ったあの人♪聴こえるバイバイバイバイブルース)4 ジャカジャカ新宿の路地のイメージ。 これは私の勝手なイメージ、共感する人はいないだろう。 大人っぽいキップ良い系、キャッチーで出来上がった曲。 「♪バイバイバイバイブルース」ってことは、やはりあの葵千智のロリエCM曲? SOUL LOVERS / このままで 5 日本人デュエットにウンザリしている時に聴いたクールなデュエット。 すんごい好印象に自分でも驚き。これぞデュエットだ! 女性VOの声が素晴らしい、曲構成もいい、男VOも何故かイヤじゃない。 でもやっぱり女性VOの声なんだろうか。 ------------------------------------------------------------------ エレファントカシマシ / コールアンドレスポンス 2〜4(普段は2) ハードロックしてる、本人談「聴きずらい曲」(笑) NHKで放送禁止になったという話あり。 「♪ニッポンの生命をおおおおおーーーー」 確かに聴きずらくて、飛ばしてたし。 「♪ここで神の意思を発表したいと思います、 え〜発表します、全員死刑です」 イカしてるねえ、良すぎだよ>全員死刑。 聴く場所と自分の状態にもよる Keno / パレット 3 優しい曲、暖かだねえ、クラスのブス目がウットリして聴いてそうな人畜無害系。 VOが森島(C大阪)に似てるような気がしてきた。 このバンド、Field of View化してないか。 前作「おはよう。」と印象がカブり。 当時は私もデビューSほどじゃないと思い、かなり飛ばしていたっけ。 「♪それでもファイナッリィーーーー♪」 今聴くといいね、男ハートフルはあんま聴かないけど。 桃乃未琴 / 青いトゲ 2 それほどでもない桃乃未琴。 「うれる堂」にて「ものの見事」→「桃乃未琴」と明かしていた。 「♪ねぇママ〜 あたしは〜♪」 曲調的にね。しつこいし。 ジァイアントステップ / スケリッグマイケル 4 (ファッキンミュージックより) *ずんずん流れてゆく、爽快で気持ちのいいナンバー。 *サビの「♪からまって〜」が、言葉通り良いからみ具合い。 *スマッシュヒット程度は期待できそうだ。 *ただ、アイルランドの世界遺産を唐突に曲名にしてしまうセンスは疑問。 *「必死にもがいて頑張っている自分」と、「修道院でぼけっと世の中良くなれと思って *る坊さん」って、かなり対照的な存在じゃないのか。ま、どうでもいいけど。 Fleming Pie / SO RA SO 5 お気に入りへ。 GOMES THE HITMAN / 春のスケッチ 4 いしのだなつよさんの、ある曲のOPを思い出した。 「ス♪今日もまた〜 子供〜たちが〜」丁寧、穏やかに紡ぐ。 サニーデイサービス、ノーザンブライト.....この系統って売れないのかねえ。 腐れゆずは売れてるってゆーのに。 矢野真紀 / 大きな翼 3 またまた暗い情熱系。 一曲一曲を取るとそれなりだけど、こうも続くとちとワンパターンかも。 当時は飛ばし。やっぱ曲調的にも重苦しいし。 benzo / FLOWER 4 「ス♪泣き出した空は〜」 大らかなベンゾ。伸び伸びとしていて、こういう曲からはエネルギーを貰えるなあ。 「サ♪さあ、全て脱ぎ捨てて〜(中略) ♪君は〜 色づく街 駆けてゆく〜」 なんかいいです、歌い出したくなる。 曲の終わりは唐突。 water / インテリアくらげ 3 ちょい和風ヘンチョコ。バンドが出した変化球みたいなモンか。 曲もゆらゆらしていて「くらげ」っぽい。別に好みとまではいかないが。 ------------------------------------------------------------------------------ (総評) イマイチと言ってはいるものの、好みの曲も多いコレクションになった。 GOING UNDERGROUND、SOUL LOVERS、ジァイアントステップ、 Fleming Pie、GOMES THE HITMAN、benzo などはお気に入りと言っていいほど! 未来や(?)も捨てがたい。 他はコメント差し控えるべきか。うーん。 CAO、井手麻理子、In the Soup、エレカシ、桃乃未琴、矢野真紀、water はねえ。