FGAKU-MC / ラッシュアワー F花*花 / 愛する人よ Fザ・コレクターズ / 恋のしわざ Fピチカート・ファイヴ / 12月24日 FSURFACE / ボクハミタサレル Fスィートショップ / 地平線の向こうへ F花*花 / さよなら大好きな人 FGO!GO!7188 / むし'98 F八木さやか / ミラクル FJUDY AND MARY / motto F平岩英子 / 泣いてる人(unplugged ver.) MAiM / いつもいつでも --------------------------------------------------------------------------- FAiM / いつもいつでも F大槻真希 / どうしたい!!! FDOUBLE / Angel F鈴木あみ / reality Fウラン / Birds cry to sing FDreams come true / 24/7 FJula / D.D.D FF-BLOOD / 天国までの百マイル Fラナhanakoマキサック / Sing a Song FSOULSBERRY / Lovers LKiroro / 逢いたい --------------------------------------------------------------------------- GAKU-MC / ラッシュアワー 3、5 前作「25度」に続き、冷涼感を感じるGAKU-MC。 花*花 / 愛する人よ CMで流れていて気になったっけ。アルバム収録曲かな。 明るく快活なポップス、良い感じ。3、5〜4 ザ・コレクターズ / 恋のしわざ オリジナルレーベルからのリリース。 以前のような声の古くささを感じなかった。耳当たりがいい。 「♪NO NO NO NO」3、5 ピチカート・ファイヴ / 12月24日 ハッピーなサビ部分の雰囲気の良さ! 女ボーカルソロ部のメロはいつも通り単純でつまらないけど、 コーラスを加えた「♪ララララ〜ラ〜」のサビがとにかく気持ちいい。 ああ、ピチカート関連でクッときたのは久しぶりだ・・・。 イントロはいきなり外国人女性による紹介文。3、5 SURFACE / ボクハミタサレル うじうじケバ目の、いつものサーファス。なんか重たい。 一時期より露出が減ったか。3〜3、5 スィートショップ / 地平線の向こうへ 「ス♪思い出よりも〜、明日が欲しい〜」 甘ったるさがいつもよりいい感じ。「♪地平線〜」のサビも。3、5 花*花 / さよなら大好きな人 2nd。初めて聴いたときには「こりゃ名曲だ」と思った。 これで花*花も完全ブレイクだろう、と。綺麗やわぁ。 ただ曲調がバラードしているせいで、今はあんま聴いてない・・・。4 GO!GO!7188 / むし'98 4th。随分ガンガンとリリースするなぁ。 今回はヘナチョコシンプルな「♪あ〜ムシになりた〜い」 デビューの頃は好きでもなかったのに、憎めない存在になってるぞ。でも3 八木さやか / ミラクル デビューシングル。轟音バンドサウンド、なんか奥居香みたいだな。 このサウンドと声の組み合わせは需要少なそう。 Minkみたいにならなければいいけどねぇ。 違う曲調の曲を聴いてみたい。これ自体は意外に好き。3、5 JUDY AND MARY / motto 復帰第3弾はヘナチョコっ! ヒスブルみたいに、幼さを強調した歌い方をしてる。 サウンドも喧しい。パフィーの最近のカス曲みたい。2 →耳にする内に、楽しくていいじゃない!と豹変。変化球だとは思うけど。3、5 平岩英子 / 泣いてる人(unplugged ver.) ピアノ弾き語りだけど、メロに馴染みずらかった。声も普通。2 AiM / いつもいつでも アニソンのときは名称をアイムとした前田愛。 「♪いつも〜 いつも〜 いつ〜で〜も〜」のサビがいい。 サビまでは野田順子のアニソン歌謡状態。3、5 --------------------------------------------------------------------------- 大槻真希 / どうしたい!!! ロック色がグッと強くなった。短い駆け抜け系。 ガキ声ロックなので、音楽誌と一般層とで評価のギャップがありそう。 そもそもアニメタイアップでブレイクした人だしねえ。 私はロック嫌いなので、2〜3 DOUBLE / Angel 「ス♪不安なとき〜」 まったりのんびり眠くなる。うーむ。 抑揚の少なさがもどかしい。私にはダメだ。2 鈴木あみ / reality 洋楽っぽい編曲。サビは覚えやすい。他は別に。鈴木あみも下火だなぁ。3〜3、5 ウラン / Birds cry to sing 石原プロの新レーベルからのデビューシングル。女性。 暗くて静か。スロー。スッと入ってくる。独特。 ジワジワくるタイプだろうけど、守備範囲外か。 サビはクセになるかも。 寺か教会で悲しげに流れているのが似合いそう。3〜3、5 Dreams come true / 24/7 「♪番号非通知はイヤ〜」 ドリカムが歌うと時代に媚びてるとか言われそうだな・・・。 普通にいいドリカム。3、5 Jula / D.D.D ヘナチョコで気になる「♪ディドダー」と、 ありがちだけどキャッチーなサビ「愛の・・・ゲッチュー」? ちょっと前の宝石店のCMソングみたいな印象。 スピードあるし、なんか気になる。デビューシングル。3、5 F-BLOOD / 天国までの百マイル 「ス♪懐かしい手紙の文字〜」 バラードしてるF-BLOOD、ファン受けが良さそう。3〜3、5 ラナhanakoマキサック / Sing a Song 2nd。よく通る声でR&B、なんかdoubleっぽい。 「♪Everything(sing) a song〜」? 声はやはりイイ感じだけど、メロ曲調的に私は断然ファースト派。 よく出来てるのかもしれないけど、守備範囲からはサヨナラ気味のR&B。2〜3 SOULSBERRY / Lovers 「ス♪静けさの中で、ボクは待っていた〜」 「サ♪かわいそうになって〜、・・・だけど〜」 正統派バンド、声も聴きやすい。 小樽出身デビューシングル、オータムストーンのように人気が出そう。3、5 Kiroro / 逢いたい イントロ部分など、所々に「ひまわり」と似たメロが出てきて気になる。 メロも消化出来なかった。前シングルといい、Kiroroが(あくまで私の中で) 失速気味。1〜2 ---------------------------------------------------------------------------