00年フル12


fra-foa / 澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。
ホフディラン / 長い秘密
TOMATO CUBE / 桜
鬼束ちひろ / Cage
Every Little Thing / 愛のカケラ
林原めぐみ / unsteady
椎名へきる / あなたも知らない恋の果てに
岩男潤子 / ディープ・パープル
BALANCe / Get Into You Suddenly
倉木麻衣 / Reach for the sky
---------------------------------------------------------------------------
倉木麻衣 / Reach for the sky
TICA / 顕微鏡
the brilliant green /angel song─イヴの鐘─
ノーナリーブス / アマゾン
ノーナリーブス / パーティは何処に?
金城佑実 / Shout&Try
aco / ハートを燃やして
hitomi / キミにKISS
小林建樹 / コスモス
中村一義 / 君ノ声
SMOOTH ACE / GONE
---------------------------------------------------------------------------
fra-foa / 澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。   3
これまで最悪だったフラフォアにしては聴ける。
今まではひたすら陰鬱な激しさ、今度は陽へ向かおうとしている激しさ(陽ではない)だからか
やっぱり叫ぶような歌い方は苦手系だけど


ホフディラン / 長い秘密       3、5〜4
これまではホフデュラン→どっからテメー声出してるんだ気色悪い
だったが、今回はイヤなクセがなくて良いかんじ
サビがキャッチーですごく好印象、「♪夢だけならいつか〜」「♪夢の中はいつも〜」
非サビ部はそこそこどまり。
青春くささからか、ちょっとだけチャミグリ思い出した


TOMATO CUBE / 桜     3、5
あいかわらず聴きやすい声&サウンド、メロも前回と同じく感じがいい、
でも何故か私にはグッとこないのも前作と同じ。
どうしてだろうな。
サビで絡む男声は不要かも。汚ないしジャマ。
詞の桜ウンヌンは季節ハズレのような気もする。数ヵ月前のスムースエース「桜」にも思ったが。


鬼束ちひろ / Cage
何か、洋楽のノリでさらっと聴いちゃった。
似ていた「ファースト・セカンド」路線から少し離れた。
感じは結構いい。「ラ・♭シ・ファ」のメロディ反復。


Every Little Thing / 愛のカケラ    3、5
声の素晴らしさ、曲調のかんじよさ、メロのピンとこなさ。
→慣れてきました。雰囲気のあるAメロが好み。
 「♪ぼんやりと〜 月を見て〜いた〜」


林原めぐみ / unsteady     4
林原さんのキャッチーな声優ソング、よくできている。
特にサビがアニソンらしく良くって、「unsteady」にハマリ。いいかんじ。
サウンド他もいいかんじ。


椎名へきる / あなたも知らない恋の果てに
悪く言えば散漫なバラード、良く言えばのんびり落ちつくということで。
声の調子はまあまあ。
そこそこのバラードによる安定路線、かねえ。ウーム。


BALANCe / Get Into You Suddenly     3、5
キャバクラ系美女(?)3人組。trinityみたいだな。
原曲がいいので、かなり聴ける。
「♪チックタックチック」は小室っぽくて最初はイヤだったが、今はなんともない。


倉木麻衣 / Reach for the sky      3
ダメダメだった「Never gonna〜」や「Simply Wonderful」で路線変更を余儀なくされた
のか、2nd3rd路線に復帰。それは喜ばしいけど、この曲自体は2nd3rdほどの輝きを
持っていないと思う。
どっかの大学に受かり、AV監督の父親が話題になっている。
これって、芸能的にオイしいのか、そうじゃないのかが不明。
---------------------------------------------------------------------------
the brilliant green /angel song─イヴの鐘─   3〜3、5
あまりにも甘ったるすぎて、私はちょっとダメかも。
このバンドって、売れなそうな英詞に拘ったり、こういう売れ線?のを出したり、
なんかよく分からないなあ。羽つけた衣装はどうやら自分達から進んでつけてるらしい
し。意外に少女趣味なのかねえ。
友人の影響からか、もっとギターが響いてて欲しかった気もする。


ノーナリーブス / アマゾン
メジャーで3枚目のA『ディスティニー』収録。


ノーナリーブス / パーティは何処に?
メジャーで3枚目のA『ディスティニー』収録。
こっちの方がハッピーで好み


金城佑実 / Shout&Try
NACK5でイチ押ししてるなぁ。本格ディーバ系R&Bと言うのか?
二・三回聴いたとこではピンとこなかったけど、もうちょい聴くと入りこめた。
(このタイプはこんなんばっかだなぁ。未熟>私)
「ス♪受話器の向こう側〜」
かっこいい、ノレる。「サ♪夜が明ける〜」
この系統はエラい数のアーティストがいるので、露出が勝負だねぇ。3→3、5〜4


aco / ハートを燃やして     4
イントロはドラクエのダンジョンかモンスターアカウントの音楽みたい。
暗い迫力情熱系、漂う雰囲気。
「♪ハートを燃やして〜」のところがいい。
苦手のacoでも聴けるぞ!ドラゴンアッシュとのコラボレート以来だ。


hitomi / キミにKISS     3、5〜4
明るく晴れやか、ここ最近だと一番の好みかも。
もろオーソドックスなガールポップ路線だねえ。
曲調の割に、自分の中でグッとこないのは何故?


小林建樹 / コスモス    3、5〜4
「イノセント」のカップリング。今までの中で一番の好印象。
今まで感じていた声の苦手な部分を感じなかった。
「♪この地球で一番おかしい場所まぁで、」


中村一義 / 君ノ声    4
ごく最近になって、私は「斉藤和義」さんと「中村一義」さんを混同していたことが
判明した。いくら同じ「カズヨシ」で女性に人気がありそうなタイプだったにしろ、
興味の湧かない対象に関しては、ほんと無関心なんだなあ>自分。

お二方ともやたらとファンや音楽誌が持ち上げるので、それ程かぁ?と思って避けてい
たのだけど、最近中村一義さんが車のCM「4500円」に無表情で登場、それで二人の
違いを認識するようになった。
なんか、この曲は感じがいい。何でだろ。曲調のせいかな。


SMOOTH ACE / GONE
綺麗だけどデビュー作よりメロの消化が必要だった。3〜3、5
→慣れた。いい感じのまったり具合い。3、5〜4



ソングリスト