00年フル10


福山雅治 / HEY!
HARCO / 1分の1の地図
KAB. / 本当は泣きたいクセに
ソフィーセルマーニ / A THOUSAND TIMES
Cymbals ??/ (♪WOKE UP!)
benzo / ECHOES
chara / Heaven
GO!GO! 7188 / こいのうた
chara / 大切をきずくもの
それでよかったのか? / 無題
すず / あじさい
---------------------------------------------------------------------------
曲名判明→亜波根綾乃/ 心の地図
大木彩乃 / Happy days
MINAMI / ダキシメテイテ
くるり / ワンダーフォーゲル
RAY WONDER / We got to be good together  ?
free wheelers / queen   ?
AceFile / 白いシーツにくるまって
愛内里菜 / 恋はスリル、ショック、サスペンス
Kirari / living love
Mary-go-round / Shake it!
曲名判明→佐野元春 / また明日...
---------------------------------------------------------------------------

福山雅治 / HEY!   4
テレ朝のシドニー五輪テーマ曲としてお馴じみ。
その割にはリリースが遅く、満を持したという感じか。
「桜坂」より曲調的に好み、久々のヒット。
ただ、この曲を好きというのは癪である。
福山のせいもあって、好きというより、いい曲だ、という感じだし。
病院、手術室のPVはヘンテコ。


HARCO / 1分の1の地図    3
「♪〜〜したの〜」とか、ガキナヨ化が進む。
メロ的にも前作の方が好み、マイナー一部女性向きではなかろうか。
男が聴くのはつらいかも


KAB. / 本当は泣きたいクセに     3、5
フォークバラード調の語りかけ、Aメロ悲的は好みとは異なるが、サビで明るくなるのがいい。
その変化は好印象。終わりが無駄に長いのはマイナス。
曲調的に普段聴こうとは思わないけど、こういうのは沁みる人は沁みるのだろうね。
「♪雨の日も〜 風の日も〜」
注目の髪型にも変化ナシ。


ソフィーセルマーニ / A THOUSAND TIMES     4
しつこいわけでも、あっさりすぎでもなく、すがすがしくて心残り。
洋楽だけあって、BGM的ではあるけれど。
声も味のあるちょい少女系。


Cymbals ??/ (♪WOKE UP!)    3、5
スッと気持ち良く流れてく。当初より評価アップ。


benzo / ECHOES     5
あっさりおおらかで聴きやすいbenzo ポップス。二聴目からすごくお気に入り。
「♪なにげなーい 仕種で君は〜」気持ちいい。


chara / Heaven     3、5
甘すぎず、今のように媚びていない。かっこいいかんじ。


GO!GO! 7188 / こいのうた      4
一聴目から耳を引く、まあ原曲が良いからね。
何より驚いたのは、これがGO!GO!7188だったということ。
マトモな曲もいけるんだ.....。
BALANCeといい、国歌オマージュブームなのかな?
「♪生〜きてゆ〜く〜 強さ〜を〜」


chara / 大切をきずくもの
のどかで甘目の最近のチャラ。そんな甘くしなくてもいいのに、と思う。
オードリーヘップバーンの画像を使ったCMでサビはおなじみ。
それほど好きにもならず。3


それでよかったのか? / 無題      2
ねじれ奇妙、シンプル。メロいまいちか。
「♪嵐の中で咲き誇って入る 美しい薔薇になればいい〜」


すず / あじさい      2
アコースティックな新人さん、2人組。確かに、ゆずと一字違いだね。
声・サウンドはすごく好感のもてる爽やかさ、あっさりしてる。シンプル。
メロなどにもう少し引っ掛かりがあればねえ。惜しい。
なんでも、元ジュンスカの宮田和弥プロデュースだという。
なあんだ、なるほどジュンスカ風味だわ、こりゃ。
-----------------------------------------------------------------------------
曲名判明→亜波根綾乃/ 心の地図   3、5
「♪頬を撫でる風に〜 涙こぼれたら〜
  心の地図を広げ〜 歩き始めよう〜♪」
スケール大、きれいで澄んだ感じ、
だが、きれい過ぎないのは巧みなサウンドアレンジのせい?
ちょい古く大人しく、JDリスナーが喜びそう
「♪We〜 We〜 dreamer〜」


大木彩乃 / Happy days   3、5
ヘナチョコヘンテコ路線に変更しつつある大木彩乃。
「♪ゆらゆらと〜ゆれる〜♪」「♪薄く光る昼の月〜」
そんな曲調、軽い声にけだるげな雰囲気、これはこれで浸れる。
結局、この人の曲は全部好きじゃんか>自分(苦笑)
「♪髪を洗って、爪かんで〜」


MINAMI / ダキシメテイテ   3〜3、5
「ス♪ねえどうして〜貴方だけが私を泣かすの〜」
ちょい松田聖子を思い出した、スケール型バラード。
かんじ悪くないよね、ドラマタイアップなどが欲しいタイプ。
声のフワリ感は依然捨てがたし


くるり / ワンダーフォーゲル    3、5
聴きやすくドライブするくるり、一聴目からいいかんじ
くるりなのに(?)いける、と思えてしまう。
この先入観、それもこれも中村貴子が悪いんだ。
「♪ハローもグッバイも〜」


RAY WONDER / We got to be good together    3、5〜4
GITANEの森岡嬢のレーベル。


free wheelers / queen    3、5〜4
GITANEの森岡嬢のレーベル。
サビ前の「♪ウウウウ〜」はちょっと違和感を覚えるけど、
好みのウルフ・トレッソン。


AceFile / 白いシーツにくるまって    4〜5
テレ朝「AXEL」での組織票ぶりが炸裂していた AceFile。
ベスト10に3曲ランクインの不自然さには、ヲタパワーの恐ろしさを感じる。
しかしこの曲は実に心地好いソフトなアイドル曲、かなり良い哉。
「♪あ〜れ〜」「♪ひょえ〜」「♪早く起きろ〜」
というひょうきんな掛け声は、工藤あさぎ嬢のものと見た
(苦笑:なぜそんなマイナーアイドルを知ってる>自分)
曲中、「♪遅刻」が「♪地獄」に聴こえてコワイ。
本当に「♪地獄」と言っているのかもしれない。
他の2曲も聴いてみたくなった


愛内里菜 / 恋はスリル、ショック、サスペンス   2
4th。これまではずっと良かったんだけどねえ。
これは平凡で期待ハズレ。ありがち。
愛内さんの露出だが、不自然な白塗りや強烈なライトアップはやめた方がいいと思う、
フェイレイやチャッピーの失敗を再び歩むのはどうかと思うぞ。
ミステリアスな偶像よりも、存在感のある人間に惹かれるのでは?
少なくとも、今のミュージックシーンにおいては。


Kirari / living love      5
お気に入りへ。


Mary-go-round / Shake it!
「♪サ〜ブリ〜ナ〜」の人達の曲だと思う。
陽気にみずみずしい。メロもキャッチーで耳をひく。
「♪鮮やかな、時をすり抜けて〜」
この人達、いいかんじだぞ。3、5〜4


曲名判明→佐野元春 / また明日...
「ス♪光にあふれて〜、夜明けが近づく〜」
大人の男ボーカル、ちょい気だるげで口ずさむように歌ってる。
サビ「♪また明日〜」部は、ヘナチョコ女ボーカルが絡む。
力が抜ける。何かのEDテーマでのどかにクールダウンするのにピッタリかも。
3〜3、5


ソングリスト