アルバム8

アルバムを聴いたメモ。

solveig / analog+2

ソルヴァイ。デンマークの女性シンガーソングライター。「♪マリマリー」と「What love can do」がステキィだったので入手。ポップで明るい。1256GOOD。478つまらない。

(1)DETECTIVE
Sandnes。邦題「ディテクティブ〜探偵気分で〜」。一聴目からキャッチー。爽快。曲中のテンポ変化も無理がない。very..... very good!2分44秒の至福のとき。5〜6
→なにぃ「♪I was a wide screen」だと?てっきり「♪I was a icecream」だと勘違いし、「イヤァンsolviegったらメルヘンでキュートねえ」って思っていたぞ(アホ)。

(2)WHAT ABOUT MY LIFE ?
Sandnes。(1)に続き。サビのたたみかけ。一聴目から好き。5

(3)YOU CAN LOOK AROUND
Sandnes&ヨハンソン。まったり。平凡か。ま、曲調の好み的に、ね。2〜3
→聴きこんだらまずまず。サビ前半がいい。3〜3、5

(4)[LIVING OUT OF YOUR] POCEKT
Sandnes。つまらない。1
→雰囲気だけ。BGM。良さが分からない。

(5)TIMEMACHINE
Sandnes。パラララ、パラララ、パラララ、パラララ、雰囲気ある。クール涼やか。4

(6)MARIE
Sandnes。マイ名曲。マリマリマリ〜。5〜6
→「♪Marie Marie Marie - such a spacy little girl」だってさ。オイラはてっきり「♪Marie Marie Marie - セクシュアル・スピーシーズ・リトル・ガール」って歌ってると思ったよ。空耳アワー。実在の妹"マリー"に捧げた曲とのこと。

(7)SOMEONE TO USE
他人の曲。のったり。メリハリに欠ける。1〜2

(8)HOUDINI
ヨハンソン。うん。3〜3、5

(9)SHE KNOWS WHAT SHE WANTS
Sandnes。あっさり嫌みなく。3〜3、5

(10)ON A DAY LIKE TODAY
Sandnes。うーーーん。2

(11)MY MAN
Sandnes。イントロ既聴感。その後は、うーーーん。2

(12)DAYLIGHT DREAM
Sandnes&ハックスホイム。ノロい。ダメ。1

(13)WATERHOLE
Sandnes。あっさり。3

(14)MARIE (CUBISMO GRAFICO "ANALOG" MIX)
7分もある。ミックス向けの曲かなぁ。選択されてる音の高さも違うし。センスないよ、このミックスした人。1

(15)[LIVING OUT OF YOUR] POCEKT (SOULPOETS MIX)
こっちは良い。3〜3、5


Sandnesってソルヴァイのことか。だとしたらSandnes一人の曲は1、2、4、5、6、9、10、11、13。他はヨハンソンとかの曲。本人作の曲がいいね。

1と6は別格。あとは2と5くらい。


種ともこ / Locked in Heaven

97年11月リリース。JーPOPっぽくないというか、メロディーにクドさや分かりやすさは少ないような気がする。Coccoのような「うた」という印象。第一印象でそれなりに良かったのは2と3と6と7と10と11。編曲ほかで、もうちょっとメリハリをつけたら良いような気もしたが、それは私がコテコテJーPOPに毒されているからだろう。


(1)Hello My Friend
このアルバムの中では一番落ちるのでは?2〜3

(2)Baby Baby
「♪恋におちる!」がカッコイイ。3、5

(3)カギのかかる天国
サビんトコとか。しっとり物語。3、5

(4)ED
子供に優しく話かけるみたい。3、5

(5)やっぱり泣いちゃった
お気楽。3

(6)Home Sweet Home
雰囲気よく綺麗に流れる。ラストの男声コーラス。3、5

(7)HAPPY
ハッピー連続。3、5〜4

(8)あの頃アタシもカナコも
変則イントロ、おおらか。3、5

(9)ありがとう
勢い。今度はありがとう連続。3、5

(10)悩み
オッ!これも。アフリカの民族音楽っぽさがあるような。
「♪つかまなきゃ Oh Honey!」の部分が好き。3、5〜4

(11)花
ゆっくり。名曲と言われる素質のあるタイプか。3、5


どうやらこの人はこのアルバムからロック色を強めていったらしい。ふうん。オイラはポップ派だからねえ。


Kylie Minogue / Kylie GREATEST HITS

カイリーミノーグのベスト。この人の声は好みのド真ん中。


(1)i should be so lucky
お馴染みGOOD。5

(2)got to be certain
(1)に続く路線、GOOD。ただしイントロの楽器はダサい。アラベスクみたい。5

(3)the loco-motion
意外に良し。有名よね、この人のカバー。4

(4)je ne sais pas pourquoi
無難に良い。これって一部フランス語?カラッとしている。3、5

(5)especially for you
絶品。6!

(6)turn it into love
PWLは日本人のツボに訴える。飛び立つ寸前の「♪Just!」4



(7)it's no secret
ノーランズのある曲に似ている。お気楽リゾート気分。3〜3、5

(8)hand on your heart
マイお馴染み。幾らか聴いてからしっくりきた。4

(9)wouldn't change a thing
マイお馴染み。良い曲や。5

(10)never too late
マイお馴染み。まあまあ。ややしんみり。4

(11)tears on my pillow
マイお馴染み。異色。アイドル特化。3



(12)better the devil you know
ここから14まではダンス色強くなる。ノレる。分かりやすい。4

(13)step back in time
いきなりイントロはラップ調。しかしその後はノレる。分かりやすい。4

(14)what do i have to do
イントロ賑やか、ノレる。分かりやすい。4

(15)shocked
前3曲の路線だけど、これは少し落ちる。3

(16)word is out
上に同じ。3



(17)if you were with me now
ディズニー映画のエンディングみたいなデュエット。5ほどの輝きはない。3

(18)give me just a little more time
オッ!久しぶりに耳を引く。しかし、巻き舌・・・?3

(19)finer feelings
無難、ありがち。3

(20)what kind of fool
(21)where in the world?
(22)celebration

前の方に良い曲が揃っている。


KYLIE MINOGUE / enjoy yourself

上に続いてカイリー・ミノーグ。これはセカンドアルバム。PWL。



小谷美紗子 / うたき

歌う呪術者、小谷美紗子。敵に回すと末代までたたられそうな力をこのカルト歌姫は持っている。サウンドはシンプル、声がスッと伝わってくる。詞をほとんど聴かない私でも、小谷さんの場合は不思議と詞が耳に入ってくる。1999/03/25リリースとのこと。


(1)真(君の真未来に捧げるうた)(Album Version)
みずみずしさ。「♪」3、5〜4


(2)こんな風にして終わるもの
そこそこかな、と以前思ってたシングル曲。今聴くとGOOD。詞はヘンテコだと思う。「♪全てはピンクに見えて」とか。3、5〜4
→詞を考えないで聴くと、声やメロディーは結構爽やかな気がする。意外にも。


(3)わたしを返して(Album Version)
「♪私は見た 人の病につけ込んで わずかに残った生命を吸いとる人間を
  私は見た まだおもちゃのお金で 遊んでいる頃 人が人に毒を塗るのを
  私は見た 人が夕焼けの中で化けるのを」
「♪もっとたくさんのお金があれば
  あいつをやっつけられるのに やっつけられるのに」
それほどメロディアスじゃないけど、聴き入ってしまう。3、5〜4


(4)火の川
重苦しい呪い。強烈。鳥肌が立つ。
「♪ライヘエ ライヘエ ライ(?)」は歌詞カードに記載なし。「♪私たち粉々になったよ〜」6


(5)オオカミ
穏やかね。他と比べるとイマイチ。3


(6)明日からではなく
「♪僕は教師です」と言いつつ、すぐに「♪やる気の無い私」と一人称が変化するのはヘンなかんじ。「♪一瞬の笑いのための 白目をむく様な言葉は〜」は刺さるね、どうも。
「♪明日からではなく〜」以下のメロと詞が凄い好き。
「♪明日からではなく今日からチョコレートをやめるぞ」フフフ。「♪こおんな」部分は優しい。5


(7)母の日
大したことない曲。メロに浸れない。2


(8)左手
いまいち。3


(9)雲のように
「♪弱ったあなたを笑う人は この私が許さない」
こっ、怖い・・・?3、5


(10)生けどりの花
メロ既聴感あるような。三連符(?)とか。3


(1) (2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)